ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2017/9月] 記事数:8

1-5 | 6-8 >

「ごめんなさい」

路で人とぶつかったら、なんていいますか。
自転車ですれちがいざま、人に触れてしまうとか
車と接触しそうになったとき、そういときにも、なんて言いますか?

「ごめんなさい」
「失礼しました」
「すいません」
または
「・・・・」

私は「すいません」が多かったように思います。
でもって、それに対して返事が返ってくることはほとんどありません。
目を見ないようにそのまま通り過ぎていく、というのが、多いのです。

ずいぶん前ですが、「ごめんなさい」と言ったら
他人に忠告されたことがある。
「ごめんなさい」は自分が悪いというのを認めること。
訴えられても仕方なくなるから、気軽に言わないほうがいいというんです。
「アメリカじゃ。気軽にアイムソーリーは、いわないよ」と。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2017-09-30 01:01

これ、何の選挙?

初めて投票に行くのがいやになっている。
これ、何のための選挙だ。
法案を棚上げにして、政治家の私利私欲にまみれたやけくそ選挙。
こんなもんに、おどらされるなんて、まっぴらだ。
国民全員でボイコットしようぜ。

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2017-09-30 01:01

今年はチームの個性を出して

ばたばたと過ごしています。
はっと気づけば新聞を置いてある場所に
「ゼロ歳児からの教育」という雑誌が。
やばい、1歳になってしまった。
1年前に本屋でみつけて買ってきた雑誌を
読めないまま1年たってしまったのだ。
ったく、あたしったら・・・・・・
まあ、いいや。今週読んでみよう、手遅れかもしれないけど。

さて、やってきました、この季節。
かんじゅく座秋の出張公演にむけて準備着々です。

今年は3チーム、演目が違います。
まず、火曜金曜チームが落語劇。
「まんじゅうこわい」と「みょうがやど」を歌と振付も入れて上演します。
この演目って、もちろんもともと話芸なので
演じてしまうとオチが微妙なのですが、
気楽に楽しめるし、歌とダンスが入るというところがミソ。
なんと、若手女性が2名入団してきたので、
見た目もぱっと明るい雰囲気になりそうです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2017-09-17 23:11

喜寿のお祝い

かんじゅく座で2人目の喜寿のお祝いをしました。

エミリは、かんじゅく座旗揚げメンバーで、もう12年目の看板女優。
その個性とセンスで、ファンが多いのです。
知る人ぞ知る才能は「文筆」
すでに何度も表彰されているのですから
その面白さは太鼓判です。

そんな才能の持ち主であるエミリも
77歳になりました。
ご本人がどう思っているのかはわかりませんが
77年目で、まだまだ挑戦し続けているというのは、
素晴らしい希望の星です。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2017-09-13 02:02

「同郷同年」13日から始まります!

音声ガイドでかかわらせていただいている
日本劇団協議会主催公演「同郷同年」が、あす、初日の幕をあけます。
いいお芝居、面白いお芝居にガイドを付けられる幸せを
いままでも、何度も味わっていますが、
今回もまた、すごいです。

私の好みもあるかと思いますが、
もう、ぜったい観ていただきたい!作品です。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2017-09-13 02:02

[鯨エマの海千山千 Date:2017/9月] 記事数:8

1-5 | 6-8 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)