ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2013] 記事数:115

1-5 | 6-10 >

1日早い、ごあいさつ

明日は朝からお節つくりでグループホームの台所から離れられないと思うので
1日早いですが、ごあいさつです。

今年は本当にいろいろなことがありました。
このブログに、「ゆたり」というサイト名にそぐわない
闘いの記録ばかりを載せていましたが
読んでくださっている方も意外といらして、感謝しております。
1年間ありがとうございました。

あっという間だったような気がしますが
1月2月を振り返ると、なんだか2~3年前のことのようです。
そして、様々なことは、すべて根底でつながっているような気がしました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(1) by 鯨エマ|2013-12-30 18:06

都知事選に希望を託して

27日、金曜日は今年最後の首相官邸前デモで
わたくしも、安倍にむかってマイクで抗議させていただきました。
大声で、皆様のエールに支えられながら叫んでも、ちいとも、すっきりしないのは、
今年1年、なにをやっても暖簾に腕押しだからなのですが、
こうして毎週集まっている、意識の高い市民の皆さんの存在を知り
少なからず、行動を共にできていることは、
わたしの内面に、大きな変化をもたらしました。

脱原発に限らず、バイト先で労組を立ち上げたことも
関係しています。
いま、苦しんでいる隣人の悩みを
自分のこととして共に考えてゆく姿勢を
忘れてはならないと思います。
そして過去の不勉強を、心の底から反省しています。

さて・・・・安倍の暴走に、次の選挙を待たずとも
ストップをかけられるんじゃないか、という希望のニュースが舞い込みました。
都知事選に、宇都宮健児氏が出馬する意向を固めました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2013-12-28 22:10

「ラムプの夜」発表

今年のかんじゅく座、しめくくりとして「ラムプの夜」を稽古場発表しました。
2チームに分かれて、自分たちで相談しながら作ってもらいました。
稽古のたびに、少しずつ発表し合って
修正を重ねながら約1か月半。
衣裳や、小道具、挿入曲なども考え、
新美南吉の「ラムプの夜」というシンプルな作品が
少し、深まったのではないかと思います。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2013-12-22 02:02

地方の思い

鈍行で鹿児島中央まで旅をしました。
丸丸2日間、ひたすら電車に揺られ、いきあたりばったりで宿を求め
という、昨今ではなかなかできない、時間の使い方をしてみたのですが、
電車に乗っている間、外の景色を眺めながら
いろいろなことを考えました。

田舎の風景というものは、都心に生活する私にとって
その長閑さは羨ましくもありますが
同時に、自分がその土地で生活することを想像すると
ちょっと我慢できないだろうなという、何とも言えない閉塞感を感じます。
ちょうど、土日だったこともあって
電車の中は、地方都市にお買い物に行く
地元の女性(または買い物帰りの)であふれていましたが
その、嬉々とした表情を見ると、
「ああ、この連休を利用して、買い物して、
存分に羽を伸ばしたいんだな」という心の内が伝わってくるようでした。

車窓からの眺めは、ひたすら、海と畑。
こういう土地に、原発がやってくるということ・・・・

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(1) by 鯨エマ|2013-12-20 00:12

かんじゅく座座員出演作品

かんじゅく座の座員の久保田ゆみこさんが
台湾アーティストのプロモーションビデオに出演しました。
亡くなった妻の役で、少ししかうつっていませんが
クオリティの高い作品に参加できたこと、
そしてなによりも、
彼女が「死人」役を楽しんでいたことがうれしかったです。
よかったら、ぜひご覧ください。

Trackback(0) Comments(1) by 鯨エマ|2013-12-18 10:10

[鯨エマの海千山千 Date:2013] 記事数:115

1-5 | 6-10 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)