ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2012/6月] 記事数:3

知らなくても大丈夫なことの方が多いのかも知れない。

明日で6月も終わりです。
現在担当している下妻市働く婦人の家の講座も半分が終了しました。
働く婦人、というだけあってみなさん仕事を終えて、ごはんの支度をして講座室に駆け込んできます。
夜の講座は初めてでしたが、何事にも一生懸命に取り組む皆さんとご一緒できて嬉しい。気持ちが引き締まります。

話変わって。
今月末でレバ刺しが食べられなくなるとのこと。

私、実は一度も食べたことがないのです。

レバ刺しファンにしたら「えーー!もったいない」と思われるかも。
もう食べられなくなるのだから、食べておいた方がいいのかななどという気がしなくもないのですが、

食べたいか、と言われたら、食べたいとは特に思わないのです。

なぜなら、美味しいことを知らないから。

レバ刺し食べたら、また世界が広がるかも知れない(かなりオーバー?)

でも、食べなくても、困らないと思っています。せいぜい話題についていけないくらい?

 

みんなが知っているから、人気があるから、有名だから。

私はそんな価値基準で動くことがけっこう多いのですが、

そればかりになりすぎると、自分が本当に欲しているものがよくわからなくなってしまいます。

情報過多の時代だからこそ、価値基準を「私が楽しいか」「私が好きだと思っているのか」にしていくことで、不要なもの(形のあるもの、ないもの)を取り込まずに済みます。

足りない、足りないと思っているものほど、手に入れた後はわりとぞんざいに扱ってしまいがちです。

足りない、足りないと慌てて知ろうとしなくても、大丈夫。
そう言い聞かせているところです。

Trackback(0) Comments(11) by つき|2012-06-29 08:08

メロンとせんべい

台風接近中。
湿度が高いせいか、頭がぼんやり。でもいいの。
仕事の時に集中するため、ぼんやりできる時はぼんやりしておこう。

安直なタイトルをつけてしまいましたが、実家からメロンが送られてきました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(8) by つき|2012-06-19 16:04

この本、読んだよ#026「NASAより宇宙に近い町工場」

このところ、真面目にヨガ講座に通っています。
行く前は本当につらい。

講師の先生はそんな私のことなど気にもせずに、綾小路きみまろばりの毒舌で、私達を笑わせる。
そしていつの間にか、1時間半が終了。

私は運動音痴。体を動かすことが大嫌いじゃないか。
運動なんて、絶対無理!そう思っていたけど、
なんだかんだで休みながらも1年続いています。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-06-11 14:02

[まいにちが、記念日 Date:2012/6月] 記事数:3

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)