ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:574

< 次の記事 | 前の記事 >

藝文学苑「書類の整理収納」講座

このエントリーをはてなブックマークに追加

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整理収納アドバイス歩はばのホームページはこちらです。
1月17日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました。地元茨城で東京と同じ講座が受講できて資格も取得できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月から担当させていただいている、藝文学苑さんの「年末までに完成!スッキリ整理収納術」の2回目の講座が終了しました。
今回は書類の整理。
放っておいたらどんどん増えていく紙との闘い(といったら大げさですが)。皆さんはどうしていますか。

悩んでいるうちにどんどんたまってしまうので、おおざっぱなルールを決めましょう、というお話をしました。
どのくらいおおおざっぱかと言うと

日々増えていく紙(通知文、レシート)は流れを持たせる。
保管しておかなければならない書類(証書、取り扱い説明書)は分類して見つけられるようにする。

くらいです。あとは時間や手間をどれだけかけられるか。

今回は家電取り扱い説明書を入れるボックスを作りました。
もちろんただ組み立てるだけではありません。分類をします。
隣の席の人と同じ分類である必要はないのです。

「私が」「家族が」使いやすいか。
そこを軸にすると、整理はどんどん楽しくなりますよ。

講座が終わって駐車場に向かう道で撮った一枚。
大通りは有名な銀杏坂。
でも一本入ったこの道も味わい深いです。

藝文学苑さんからは5月からの講座のご依頼をいただいています。
どんな講座にしようか、今からひとり作戦会議してます。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2017-11-12 10:10

[まいにちが、記念日] 記事数:574

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
つき
Tsuki

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)