ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2012/2月] 記事数:4

「おばちゃん」になるのも悪くないかも。

木曜日は栃木リビング新聞社で、
今日はHIPS東京校
整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

なぜかどちらも雨の中の講座(といっても屋内ですけど)。
実は私が担当するときは雨の確率が高いのです。雨女か???

けれど、お天気が悪い時のほうが座学には向いているかな、とも思います。
2月も後半。家の中のモノを見直す絶好のチャンスです。
1日かけて学んだことがお役に立てれば幸いです。

3月8日にはスキルアップ講座として、HPS東京校にてキッチン収納講座を担当します。
キッチンレイアウトからみる、効率的作業のための収納術など、家に帰ってすぐにできるアイディアやシステムキッチンをとことん使いこなすための裏ワザなどをお話ししたいと思っています。
詳細はこちら↓
キッチン収納講座

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2012-02-25 23:11

日曜日の早起き。

うーんとがんばって。えいっと起きた朝の4時45分。
一見ヒマそうに見える私ですが、いろんなことが同時進行で(ひとつひとつのことはそれほど大ごとじゃないのだけれど)焦ったりもしています。
本来であれば、日曜日の朝は少しゆっくりスタートだけど、今日の早起きでかなりいろんなことができました。

早起きはしたいけど、早起きしなくちゃと思いすぎないことが大切なのかな。
だって朝寝坊もけっこう楽しいから♪

朝の静かな時間なら、複雑に絡み合った糸みたいな問題もあっさり解決してしまうものですね。
「どうしよう・・・」と放っておくと、どんどんやる気が失せ、忘れてしまい後で取り返しがつかなくなる、なんて失敗も散々経験してきました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2012-02-12 17:05

自分を癒す、という考え方。

私は常日頃、「モノの整理」と向き合っていますが、モノも時間も同じだなーと思うことがあります。

それについては、また別の機会に。

私が最近強く思うのは、「ココロも時々整理しよう」ということ。

家族や仕事が優先になり、自分のことはおざなりになってしまいがち。
「自分にごぼうび」という言葉は、そんな女性たちが必死に自分のバランスをとるためにできたように感じてならないのです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2012-02-10 18:06

この本、読んだよ#023「人生の整理術」

電車で移動するときは、新書を読むことが多いです。
小説だと、一番盛り上がっている部分で下車しなければならないことがあるから。

整理術、とか収納本とか、ちまたにはたくさんあふれています。
お片付けの仕事をしていることもあり、意識的にそういった本は読まないようにしているのです(気持ちがブレそうだから)。
けれど、いろんな世代の「モノの整理」についてどう考えているか、とても興味があります。

この本では、主に高齢期に向けてのモノの整理、人間関係のサイズダウン、お金の管理方法、老後の趣味の楽しみ方などが書かれています。
老後に限らず、考え方は参考になることがとても多かったです。
例えば着なくなった洋服は「差し上げる」のではなく、「着ていただく」という感覚で、などは本当にその通りだと思います。
どんな場合でも相手の立場に立つことが大切なのですよね。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-02-01 15:03

[まいにちが、記念日 Date:2012/2月] 記事数:4

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)