ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

すききらい

このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの好きなもの

子どもの嫌いなもの

自分自身の好きな野菜。1位は決められませんが「ものすごく好き」というカテゴリーに入れる野菜は山とあります。

そのうちのひとつがトマト。

一日三食にトマトが出てきても大丈夫。むしろ、大歓迎です。

息子は離乳食開始時から、なんでもたくさん食べてくれて悩みゼロ、といったところだったのですが11カ月を目前にし、好き嫌いのようなものも見えてきました。

基本的に、なんでもたーくさん食べますが、タンパク質の類全般に、果物全般、かぼちゃ、じゃがいもなんかが大好きな模様です。

最近衝撃だったのが、トマトだけきれいにお皿に残っていたので食べさせようとしたら、両手で押し返されたこと。

たまたまかなぁと思い、再度チャレンジしてみたら、今度は口を手で押さえるじゃないですか。

も、もしや嫌い???

自分自身が大のトマト好きとあって、息子のトマト嫌いがにわかに信じられず、懲りずに三度目のチャレンジ。三度目の正直って言葉もありますし。

気を紛らわせて口の中に放り込むことには成功した…と思ったら次の瞬間、泣きながら口から放り出しました。

どうやら、本当にトマトが嫌いなようです。

子どもだけではありませんが、子どもの好きな野菜のトップはトマトらしいですが、同時に嫌いな野菜の上位にもランクインしています。甘みやうまみという要素は好かれますが、青っぽさだとか、酸味だとか好かれない要素も持ち合わせている野菜なのですね。

大人になっても、多かれ少なかれ苦手な食べ物がある人は多いはずです。私自身、子どものころ嫌いな野菜がたーくさんありました。女子供が好きだといわれている、かぼちゃさえもです。

なので、息子のことは責められません。そりゃ、嫌な味だってあるだろうよ。

ただ、あまり大きな声では言えませんが

「トマトって生のまま、切ればすぐに食べられるから便利なのに、チッ」

と心の中で軽く毒づいたのは、この私です。

さて、写真は「こどもピーマン」なるものです。辛みの強いハラペーニョの血を受け継いでいるらしく、ハラペーニョにも似た姿。でも、苦みが少なくて食べやすいのです。子供にもウケる→こどもピーマン、ってわけです。

トマト嫌いな息子ですが、このこどもピーマンは笑顔で食しました。

男児ゆえ、きっとこれから「肉」を連呼される日もくるでしょうが、うるさくない程度においしい野菜の味も教えてあげたいものです。

しかし、トマトが嫌いか…ふっ…。

Trackback(0) Comments(7) by 安島夏|2011-07-11 13:01

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)