ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

肉まん

このエントリーをはてなブックマークに追加

生粋の関東人ですが

粉ものばかり食べてます

パンも大好きですが、その比ではないぐらいお米が好きです。

でも、最近なぜか粉ものを欲します。そして家に小麦粉と卵があるのを確認すると、

「何か作れる」

という気になり、次の瞬間には何か作ろうと勝手に体が動きます。

食欲を抑えられない私はナンナノダ…

どこぞで肉まんを手作りしたというのを見聞きして、なんとなく作れそうな気になり、手を出してしまいました。怖いもの知らずですね。パンの類はまったくの素人のくせに。

結果、見た目はひどいですが、味はそこそこ自分好み(あくまでも自分好み、他人がおいしいと思うかはなぞ)の肉まんになりました。

中の餡はけっこうおいしいのですが、生地は要復習です。

相方に

「もっちりした生地だねっ」

と言われました。私的には

ふっくら

を目指していたはずが、どこでどう道に迷ったのか

もっちり

にたどり着いてしまっていたようです。でも、だいたいの作り方は分かったので、この冬は何度も肉まんを作ってしまうかもしれません。

私が小学生の頃、このようにして肉まん作りにハマってしまった母。毎日のように肉まんを作り、さすがに肉まん好きの私でさえも

「もうしばらく肉まんはいいよ」

と言ったように記憶しています。おいしいものも、食べ過ぎるとその逆になる、のいい例です。自分で放ったセリフが自分に返ってこないよう気をつけなければ。

備忘録:餡のお肉には花山椒をきかせると、美味

Trackback(0) Comments(6) by 安島夏|2010-11-22 10:10

[食べるプロ] 記事数:210

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)