何でもやればできるもんだ。
我が家にはオーブンなんていう、文明的な家電はありません。
なので、トーストも、焼き芋も、お肉も魚焼きグリルで焼くのですが、ついにパンまで焼いちまいました。
いやぁ、できるものです。
母が、普段からパンを焼く人なので、手伝ったことのない不良娘ではありますが、パンを焼く手順はなんとなく、見て知ってはいたのです。
突然
○○が作りたい!!
と食の欲求が飛び出すことは日常茶飯事。とはいえ、パンを作りたいと突発的に思ったのは初めて。怖いもの知らず、とはこんなことを言うのでしょうか。
強力粉と、お塩、イーストはあったので、突然思い立って、パンを焼いてみました。
母の手つきを思い浮かべて、こねて、発酵させ、またベンチタイムを取り、焼いてみました。この日は、プレーンなプチパン。
魚焼きグリルは熱源が近くて焦げやすいので、アルミ箔をかぶせて、なおかつ適度に少し開けて熱を逃がして焼くことしばし。
上がちょこっと色づきが濃いですが、なんとかパンらしき姿になりました。
今まで作れなかったものが作れるようになると、軽い自信が生まれますね。
アイボウに
「パンだぞ、パンが焼けたぞ」
と無意味に自慢したのは言うまでもありません。
写真の手前に、ぼんやりと写っているのが、そう。
もちろん、改良の余地がありまくりですが、またそれも研究心に火がつくってもんです。
ま、その前にやっぱり欲しいです、オーブン。
» Tags:パン,
Trackback(0) Comments(7) by 安島夏|2009-02-06 16:04
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)