昨日は父の日でした。
一応ムスメ、でもありますので。
実家の家族とアイボウ揃って、霞ヶ浦の別邸でみんなで宴を開きました。
今回のテーマは
ウナギを自宅産の山椒で食す
というもの。
父自ら火をおこし、炭火でじっくりウナギを焼きます。
白焼とタレをつけての二種類用意し、じぶじぶじぶじぶウナギを焼きます。
ほかに、とうもろこしやじゃがいもも焼いて、とうもろこしはお醤油を塗って香ばしくなったところをほうばると、んもう!
ウナギが焼けたら、ごはんの上にのせて、山椒の佃煮をぱっぱと散らしていただきます。
ウナギに山椒
この組み合わせは、向かうところ敵なしといったところ。
普段家では、ごはんの量はきっちり私に管理されているせいか、今日ばかりは私の母のあまーい言葉に
「断れないじゃない」
とか言いつつ、大盛り2杯平らげていました。
ま、ハレの日はいいでしょう。
さらに、急におみをつけが飲みたくなり、冷蔵庫を漁るも野菜はたまねぎのみ。むぅうと唸っていたら、母が庭から根みつばを摘んできてくれました。
これ幸いと、上にみつばを散らしたおみをつけを作りました。
おなかいっぱいになったところで、本日の裏テーマであるブルーベリーの植樹をしました。
すでに3本ブルーベリーの木があり、実を収穫できるまでになっているのですが、父の日記念ということで、母、姉とともにプレゼントして植えてもらったのでした。
すくすく育って、どんどん実をつけておくれ。
しとしとと雨がそぼろ降る中、昼寝したり、しゃべったり、おやつ食べたり、なんとも平和であったかい休日なのでした。
Trackback(0) Comments(3) by 安島夏|2009-06-22 14:02
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)