初めて口にしたのは、結構子供の頃だと思うが
瞬間、私の顔を「ほにゃら~」とさせる、スイーツが、
これ。
オレンジピールをチョコレートでコーティングした、
まるで小枝(森永のじゃないよ)のような一品。
» 続きを読む
Trackback(0) Comments(5) by 鯨エマ|2009-02-27 14:02
先月、年賀状で、
役者仲間の一人が結婚したことを知った。
同い年の某新劇劇団に所属していた女優Fさん。
Fさんとの出会いは、もう4年前か?
太った女優を探していて、これがなかなかいなくって、
しょうがないからネットで探していたとき、
本当に理想的なぽっちゃり、ズングリ、の画像と出あったのだった。
早速、所属劇団に電話し、「あいたいんですが!!」
果して、待ち合わせの新宿アルタ前に現れた彼女は
中肉、小柄な、身なりの美しい女性だった。
彼女の目の前で、「どこにいらっしゃいますか?」と、電話をかけたら、
目の前で携帯をとったのが、彼女だったのだ。
アンビリーバボー!!
そう、こういうことはよくある。
プロフィールと実物が全然違うって。
しかし、普通は逆だよね。
実物に会って、写真よりずっとふけていてがっくりするパターンが多いのだが、
Fさんは、違った。
しかし・・・・
私が探していたのは明らかに3枚目の女優で
このときは正直がっかりしたのだった。
だけど、そのままさよならするのもなんなので、
近くの喫茶店で、少し喋ることになった。
結局、そのあと2回もうちの芝居に
出演してもらうことになった。
会ってナンボだね。
はい、前置きがながくなっちゃったけど、彼女が知らないうちに結婚していた。
なかなかお祝いを買いにいく時間がなく、
今日、夜勤明けにようやくデパートへ行く。
ここで、何組のカップルに、お祝いを買っただろう・・・・というくらい、
御用達の食器やさん。
店中、春の陽気に包まれていた。
桜のシーズンを待ちわびる、ラインナップ、
そして、来週にやってくる、ひな祭り
日本はどうしてこうも、美しい行事が多いのだろう。
春をイメージしたデザインに惚れ惚れしながら選んだものが、これ。
» 続きを読む
by 鯨エマ|2009-02-26 15:03
大阪に試写と宣伝に行く。
夜勤明けで新幹線に飛び乗った。
品川から乗るのは初めて。
同僚が絶対座れますといっていたけど、結構ぎりぎりという感じだった。
大阪では、いくつかのシニア団体に、チラシを配る予定でいた。
地図と地下鉄路線図、くびっぴきで、計画を練る。
なんせ、大阪にいられる時間は11時間。
無駄なく、有効に使わなければならない。
到着して、まず映画館へ。
試写をしたが、とにかく、インタビューのシーンで、
みんなの顔色が悪くならないように、それをチェックしたかった、
プロジェクターによって、ほんとうに、全然かわってしまうのだ。
はたして、標準のレベルでOK。
これで、一安心。
物販のための商品や、掲示用の記事を渡してから
谷間地4丁目へ。
この辺りにある、シニアの団体を尋ねる予定だった、。
事前に調べておいた事務所を、住所頼りにたずねる。
な~~んと、ひとつは存在せず、
もうひとつは留守だった。
無駄足・・・だったかも知れないけれど、
1日乗車券を買っていてよかった!!
次は、なんばへ。
» 続きを読む
by 鯨エマ|2009-02-25 01:01
映画のポスターを貼らせてくれたお店、
チラシをおかせてくれたお店、
お客様が見に来て下さったお店に、お礼周りに伺う。
のんちゃんのお店にいくと、
「バレンタインに渡そうと思っていたの~~~!」
と、のんちゃんが、チョコレートを差し出した。
え?
ハヤシライスの素???
» 続きを読む
Trackback(0) Comments(3) by 鯨エマ|2009-02-22 10:10
長かった・・・・しかし、あっという間だった。
3週間の間、宣伝、上映、宣伝、上映、と、
毎日これでもかと、動き回ったことが、ほんとうにあっけなく終わってゆく。
千秋楽の日に感じる、脱力感と、切なさを、こうして映画上映でも感じている。
今回はほんとうに、かんじゅく座のみなさんの協力なくしては、
成立しなかったので、撮影から編集、翻訳、上映まで
あらゆる協力をしてくださったことに、心から感謝。
そして、一人では物を作ることはできないという、
ほんとうに基本的なことを痛感した2年半だった。
それなのに、こうして上映を終えて
» 続きを読む
Trackback(0) Comments(3) by 鯨エマ|2009-02-21 13:01
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)