ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2009] 記事数:293

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

一足早いパーティー

夜勤で働かせてもらっているグループホームの
クリスマスパーティー。
昼ごろ夕飯準備に行くと、
すでに職員のI女史と、I女史が(頭文字が同じです)
台所でもくもくと仕込みをすすめていた。
25人くらいあつまるので、量もそれなり。
私はすでに下ごしらえしてあった、から揚げを
ひたすら揚げた。

なんか、いつもと違うぞ・・・という雰囲気をかぎつけたYちゃんが、
ずるずるとお尻歩きで部屋から出てきて、
大皿の上に盛り付けられたから揚げをねらっていた。
わかるのね~~~。

さて、ここで、初顔出し。
うさぽんさんです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(3) by 鯨エマ|2009-12-17 12:12

後期終了

リバティアカデミーの後期が終了した。
前期の10回は「演劇入門」
後期は「演劇のたのしみ」と、タイトルをかえ、
講座の時間も30分伸ばしてみた。
当初、もっと、がっつりドップリのプログラムを組みたいと思っていたが
一緒にやっている林氏の助言で
まずは手堅くはじめたのだ。

幸い来年度も続けさせていただくことになったので、
今度はさらにバージョンアップ、
ワクワクの10回を目指そうと思う。

さて、後期10回目の今日は抜粋劇の発表だった。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by 鯨エマ|2009-12-15 17:05

年賀状つくり

年賀状・・・そんな季節ですね。
郵便局の受付は意外と遅くて15日から。

例年は、正月の3日間を使って手作りで書き、
ゆっくり出しているのだが
今年は量も多くなりそうな上に、
たぶん年末年始は台本書きで気が狂いそうになっているので
デザイナーさんにお願いすることにした。

実は夏ごろに、
いつもチラシのデザインをお願いしている方の紹介で
売り込みをしてくださった方がいた。
何につけても、初めてお願いするときには勇気が要るものだが
なんとなく、大丈夫そうな予感がしたので
思い切って、そのイギリス在住という
日本人デザイナーM女史に、お願いすることにした。

メールでやり取りをすること数週間。
(便利な世の中だなあ)
できあがりました~~!!

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-12-14 15:03

名古屋のシニア劇団

名古屋で、佃典彦さん指導のもと活動する、
アクテノンシニア演劇部の公演を拝見しにいく。
私にしては珍しく、往復新幹線。
今回は、これで正解だった。
ちょっと体力に自信がなかったもんで・・・。

せっかく名古屋まで行くんだから、
芝居を観るだけじゃなくて
食事くらいはしようかなと、あらかじめ友人に
「なに食べたらいいと思う?」ときいていた。

「台湾ラーメン」???

名古屋に台湾があるんかいな?
どうやら味仙という店がいいらしいのだが
調べる時間もないまま名古屋入りしてしまった。

ちょうど昼時に名古屋駅着。
味仙は、名古屋の人なら誰でも知っているというので、
インフォメーションで聞いてみる。
「今池にあります。」
なんだ、地下鉄に乗らなきゃならないじゃないの・・・。
台湾ラーメン自体は、駅の構内にもあったのだが
駅のレストランで食事をするなんて、
旅人として無粋なんじゃないかと思ったので
目的地周辺でラーメン屋を探すことに。

東山線は、中村公園駅。
どこの駅でも、商店街に面しているだろうと思ってしまうのは、
東京人の悪い癖だ。
あったのは、吉野家、マクドナルド、ケンタッキー、なか卵・・・・
チェーン店ばかりじゃないの!!

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-12-12 22:10

まるこ脱出。

髪質が、硬い太い多い、&癖があるので
先日、リチャコ役のためにカットしたが、
はやくもまとまらなくなってきた。
桃井カオリは、遠くはなれ、
ちびマルコちゃんも苦笑しそうな髪型だもので、
年末を待たずに切ることにした。

行きつけの美容院で定番の長さにすると、
少しほっとした。
まるこ、さようなら。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-12-11 01:01

[鯨エマの海千山千 Date:2009] 記事数:293

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)