ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ほめ日記の先生の講演会(お知らせ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、

「自分を褒めていますか?」

少し前の私なら、

「とんでもない!!全然できていないのに、褒めようがないですよ!」

と言っていたと思います。

でも、私の周りの人が、
「塚本さんは塚本さんのままで十分なんだよ」
とか、
「自分『なんか』とか絶対に言わないで」

などと肯定してくださるお陰で、少しの前進も「よくやった!」と思えるようになりました。
できていなくても、
「とりあえず、今日を一日無事に過ごせた」と褒めています。

 
40代になって、そんな心の成長を遂げることができたことにちょっと喜びを感じる毎日です。
 

昨年末、心理カウンセリングi-balanceの吉井佐和子さんから、
Happyママ育自さん主催の講演会のお知らせをいただきました。

それがきっかけで講師の手塚千砂子先生の著書を何冊か読んでみました。
褒めるということは、自己肯定感が低い人にとってはとてもハードルが高いことだけれど、自分自身が知らないよいところを見つけ出すきっかけになること。
そして、自分を好きになることは自分を大切にすることにつながるのだと。
 

家族を大事にしましょうとか、周りの人に感謝の気持ちを、と言っても、
自分自身を好きになって、大事にしないと自分以外の人のことまで大切にできないんですよね。

この講演会、ご縁があってチラシに広告を掲載させていただいています。
こういった形でのスポンサーになるなんて初めてで嬉しいです。
県西地区では、
 県西生涯学習センター(筑西市)
 下館図書館(筑西市
 明野図書館(筑西市)
 アルテリオ(筑西市)
 結城市民センターアクロス(結城市)

にポスターとチラシがあります。
Happyママ育自さんのHPはこちらをクリック!

たくさんの方に、ちょっとずつでも「ほめ日記」を楽しんで活用していただきたいです。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2014-02-14 16:04

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)