ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

和室のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の夏、思い切って和室をリフォームしました。
本当は畳の表替えだけするつもりだったのですが・・・。

観音開きの押入れが使いにくくて、開かずの間に近い状態に。
1階は収納スペースがあまりないので、ここが有効活用したい!と思いまして。

思い切ってしまいました(完璧に予算オーバー)。

中棚と枕棚だけの普通の押入れだったのですが、ユニット収納を入れました。
問題の扉も折れ戸に変更。

このユニット収納。予算が合えば是非オススメしたいです。自分で棚を作ることもできるけど収まりがいいし、使いやすい。
但し、どんなものを収納したいのかをしっかり決めておかないと後悔します。
私は左側に洋服を、右側に来客用布団とタオルなど小物を収納しています。
洋服の奥には棚をつけて、かごで雑貨(玄関ニッチ用の季節の飾り)を収納。
下段はキャスターつきの収納にして引き出して使います。
左側にはゲーム関連(Wiiソフト、太鼓の達人のたいこ等)、右側にはアイロンやミシンなど。
どちらも和室で使うものです。

使う場所に収納することで動線が短くなります。
収納場所を当たり前と思わないで、「なんだか不便だな・・・」という気持ちに敏感になると、使いやすい収納場所が見つけられます。

写真の矢印の先は、和室で使うもののひとつ。

 
それは……。
私のお昼寝用枕♪
休みの日にお昼寝が私の最高の楽しみなのです。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2016-02-13 20:08

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
つき
Tsuki

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)