ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

この本読んだよ#037:人間を磨く言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

■お知らせ■
日々の暮らしを綴ったこちら「ゆたりブログ」とは別に、整理収納アドバイザーの仕事ブログを解説しました。
塚本英代の整理収納アドバイザーブログ
(↑こちらをクリックすると別窓で表示されます)

新年明けましておめでとうございます。
今年は昨年の更新(44回)を超えたいな。

2016年最初の更新は本ネタで。
本との出会いは偶然であり、必然だと思った日。

年末、車のリモコンの電池が切れ、ワイパーのゴムが劣化してしまいました。
それでも、手動で開け閉めしたり、雨が降らなかったりでやり過ごしてきたけど、
お正月で時間もあったので、ディーラーへ。

まあ初売りで忙しいから無理かとは思ったのですが、案の定即答で断られちゃいました。
(それにしても「今日は整備スタッフいない」って…大丈夫!?)

ふと思い立ち、カー用品のお店へ。
リモコンもワイパーも換えてくれました。しかも工賃無料。
交換を待っている間、カウンターに置かれていたのがこの本。

「人間を磨く言葉」
鍵山修三郎・著  PHP出版

このお店の創業者の本です。
昔からある言葉に鍵山さんが解説や自分のエピソードを付け加えてあります。
あっという間に作業が終わってしまい、実を言うと詳細を忘れてしまったのですが、
この本は絶版になっていて、本屋さんで買うことはできないとのこと。
リサイクル本屋さんで見つかるか知れません、と申し訳なさそうに答えてくださいました。

いえ、いいんです!必ずみつけますから。
詳細は忘れたとはいえ、さらっと読んだだけで、背筋のしゃきっとする一冊でした。
どこかで再会できるといいな。

そうそう、電池交換とワイパー交換だけなのに、お年賀タオルいただきました。
粗品タオルは薄くて使い勝手よく、大好きです。
嬉しい気持ちで家に帰ったら年賀状が。
昨年作業終了した、つくば市のRさんからの年賀状。
なんと、お茶が入っているはがきなのです!
おもしろくて2度嬉しくなる年賀状。初めてです!もったいなくてまだ飲めません。
お正月終わったらいただきます。

新年から嬉しいこといっぱい!いい年になりそうです。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2016-01-03 22:10

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
つき
Tsuki

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)