ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

今年の漢字

このエントリーをはてなブックマークに追加

■お知らせ■
日々の暮らしを綴ったこちら「ゆたりブログ」とは別に、整理収納アドバイザーの仕事ブログを解説しました。
塚本英代の整理収納アドバイザーブログ
(↑こちらをクリックすると別窓で表示されます)

勝手に毎年恒例にしている「来年の漢字」。
年末胃腸風邪にかかり、すっかり忘れておりました。

ちなみに 2015年の漢字は

「素」

素直な気持ちでいられたかな?
料理でいう「○○の素」みたいな仕事のベースはできたかな?

「塚本さんって素直だよね」
と言われます。
それは、自分というものがないからそう見られるのかも知れません。

欠点と長所は表裏一体です。

で、ですね。ことしの漢字ですが、

「育」

に決めました。

自分を育て、
子供を育て、
仕事を育て、
できれば、荒れ放題になっているハーブを育てたい。

息子は4月から3年生。いよいよ就労に向けて実習が多くなります。
来年の今頃は内定いただけるといいなー。

娘は高校受験。初めての受験です。
バレーや長距離走で得た「あきらめない心」で最後まで自分のペースで乗り切ってほしいです。

そして私も、昨年から整理収納アカデミアで整理についての勉強を深めています。
昨年は企業様からの講座の依頼をたくさんいただいたので、今年はもっと現場で役に立つ講座をどんどん作っていきます!
 

なぜ、今年の漢字を「育」にしたかというと、こんな出来事があったからです。
少し前に息子の担任の先生に会いに行きました。
年末のお忙しい時期にも関わらず、長時間お話してくださりました。

「『教育』って言葉がありますよね。もう十分に『教』はやってこられました。これからは『育』。つまり今まで学んできたことを育んでいく時期なんです」

今まで仕事も子育ても、「これでいいんだろうか」と手探りで、夢中で、やみくもに突っ走ってきたけれど、
いいことも、だめだったことも。
取捨選択して、自分のものとして活かしていく時期なんですよね。
それは息子だけでなく、私も同じ。

できることはしっかりやっていく。
さらに今まで得てきた知識や経験を仕事に生かして社会に還元する一年にしていきます。
がんばるぞー!

Trackback(0) Comments(2) by つき|2016-01-04 22:10

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
つき
Tsuki

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)