ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:574

< 次の記事 | 前の記事 >

あなたの稼働率はどのくらい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋から12月まで全力疾走の日々。
その中でも県北芸術祭に出かけたり、なんとか自分の楽しみを捻出してきましたが、気持ちばかりが焦る日々でした。
がんばってるのに、どうしてがんばりに終わりがないんだろう。
焦燥感、ってこんな感じなのかな?
仕事と家事とがバランス不安定で、どちらにも軸足を傾けられない。
そんな毎日でした。

下館商工会議所さんの経営革新セミナーといういかにも「あきんど!」な題名の勉強会に参加しました。
講師は株式会社ディセンターの宮島先生。
自分が何を中心として事業を進めていくのか、どんな人に知ってもらうのか分析をすることの大切さを学びました。
あまりにもお話に共感できるとことが多く(でも共感していてもできていない耳の痛い話ばかり)。
次の日に希望者のみの個別相談を申し込みました。

そこで、宮島先生に聞かれたのは
「塚本さんの『もう苦しい!と思う状態が100としたとき、今の稼動はどのくらい?』
でした。

そんなこと、考えたことがありませんでした。
忙しくて、毎日があっという間で。
このブログを始めたころだって、決してヒマでヒマで仕方がないというわけではなかったけれど、
それでも毎日を振り返り、味わうような時間の過ごし方をしていたと思います。

自分の感覚でかまいませんと言われ、
私の稼働率は80%です、と答えました。

「それは、かなりキツキツですね。やめたいと思っていることはやめて、やりたいことだけやりましょう」
と言われました。
その言葉は、一見突き放しているように聞こえますがとても大切なことです。

限られた時間の中で、何をすべきか。
何がしたいのか考えて、やりたくないことを捨てる勇気。

これってモノの整理と一緒なのではないかと。

私は個別相談の後、家に帰り、捨てられることを書き出しました。

それらのことは、決してムダではなく今の私を成長させてくれた大切な経験。
年末に向けて、一つずつ丁寧にさよならしていこうと思います。

やらなければいけない事はたくさんあるけれど、今日はちょっとそこから離れています。
姪っ子も泊まりに来ていて、家族とつくばのイルミネーション見てきました。

いつも慌しく通り過ぎるつくば駅周辺。
風はないけど、冬の寒さを感じられる夜の散歩。

休んだり泊まったりしながら、また一歩ずつ歩んでいきます。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2016-12-17 22:10

[まいにちが、記念日] 記事数:574

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
つき
Tsuki

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)