ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

さよなら、ほぼ日手帳。こんにちは、100円手帳。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年からほぼ日手帳を使っていましたが、今年から別の手帳を使っています。

昨年秋にバッグの中に入れておいたら、水筒のお茶がこぼれ、水浸しに…。
新しいほぼ日が出るまでのしのぎにと100円ショップで手帳を買ったのですが、

 
これが意外に使い勝手が良かったのです。

※左は水没したほぼ日手帳、右は100円ショップの手帳。新旧手帳の記念写真
ほぼ日のポケットには娘がくれた暑中見舞い(私のイラスト入り)が。これもインクで滲んでしまいました。
いつも持ち歩いて見ていたから、本当に残念。

6年以上使い続けていたのには理由があります。 

ほぼ日の良かったところ
・紙質がよい(裏うつりしない、三菱ボールペンジェットストリームとの相性がよい)
・使い方が自由で雑記帳を兼ねられる
・暇な時に読めるミニコラムがついている

でも、
・重い
・書けない日もあるから空白のページがもったいない
・文庫本サイズは私にはやや小さい

という短所もあったのです。

今回選んだ手帳はバーチカルタイプという縦に時間軸をとっているタイプで1日の流れがわかるもの。
ほぼ日も1日1ページで時間軸の線が入っていますが、1週間単位で見ることができませんでした。
見開き1週間は短い予定を把握しやすいのです。

昨年秋から使い始め、気にいったので今年も100円手帳でスタートしています。
使い勝手等、ブログに書いていこうかなと思っています。

Trackback(0) Comments(4) by つき|2015-03-04 08:08

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)