ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

私は「快」になりたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の茨城(県西地区)は風もなく、お出かけ日和、お掃除日和です。
私は昨日今年最後の忘年会に出かけたので飲みすぎて寝坊。。。
でも、二日酔いはなく、起きてすぐに活動開始です。

普段手の届かない家具と家具の間の埃とりなど。
掃除機のすきま用ノズルを取り替える方がよいのでしょうが、掃除機とほうきを両方持って掃除をすればノズルを取り替える面倒さから解放され、どんどん掃除がはかどります。

・・・しっかし、1年間で相当な埃!すき間とはいえ愕然とします。
これくらいお金がたまってくれれば(笑)。

インテリア雑誌や主婦雑誌を見て、「すごいなー」とか思う反面、同じ主婦であるのにここまでできない自分に落ち込んでいた時期がありました。
私に家事のノウハウなんて全くなく、不便をまるごと容認していた(容認していたという自覚もなかったかも)のです。

けれど、家事は他人との比較ではありません。整理についてもまた然り。
もし尺度があるならば、自分にとって、昨日の自分よりもどれだけ心地よい、「快」な気分になれたかだと思います。

私はダイソンの掃除機を使っていますが、あれって掃除機自体の掃除が面倒です。が、必死に掃除機を掃除するプロセスが大切なのかなと。
「私の暮らしは『快』に近づいているのだ」と。

そのキレイな掃除機で掃除をすると、ゴミが本体に吸い込まれていくのが見えてきて、二度スッキリ感を味わえるのです。

小さな、快適を楽しみたい。来年もその先も。
自分の歩幅で毎日の快適を創造していきたいです。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2008-12-30 10:10

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)