ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

親子講座:つくば市働く婦人の家

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い、暑すぎる!
今年だけが特別じゃないけど、始まったばかりの猛暑にうんざりしています。

そんな中(どんな中?)、つくば市働く婦人の家主催の「ママ&キッズ、毎日が楽しくなるお片づけ講座」の講師としてお話してきました。
参加してくださったのは、2歳から小5までのお子さんとお母さん。
年齢が幅広く、全員に満足いただける内容に・・・なったかな。

今回は「わける」をキーワードに進めていきました。
私たちの周りにはいろんなものがあります。
鉛筆ひとつをとっても、全部を学校に持っていくことはありません。
もしかして忘れてしまっているものもあるかも?

それがわかると「しまう」作業がとってもラク。
ものにもちゃんとおうちがあるから、そのおうちに名前を書こう!ということで、
引き出しに貼るラベルをプレゼントしました。

最後は洋服のたたみかた。
新学期に学校で体操着をかっこよくたたむコツをみんなでマスターしました。

元気いっぱいのお子さんたちと一緒に過ごせて、少し若返ったかな?
もう中学生&高校生になってしまった我が子は部活や遊びで家にいません。
だから、講座に親子で参加できることが羨ましく、少し前の自分を懐かしく思い出しました。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2014-07-26 17:05

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)