ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

つくば市立作岡小学校家庭教育学級の皆さんからお手紙をいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前ですが、6月につくば市立作岡小学校の家庭教育学級の皆さんに呼んでいただき、
「子育てが楽しくなるおかたづけのコツ」というタイトルでお話しさせていただきました。

到着が少し早くなり、校長室で待たせていただきました。
ちょうど児童集会の準備中で、お忙しい時間にもかかわらずお話ししてくださりました。
大きな模造紙に、大きな字でみんなに伝えたいことを書いていらっしゃったのがとても印象的。

伝えたいことは、ちゃんと伝えたい気持ちと行動がないと相手には伝わらない。
ありがとうも、ごめんなさいも。

先生、素敵なお話をありがとうございました。

講座も滞りなく進み、家に戻り数日たち、
家庭教育学級のみなさんからお手紙が届きました。 

講座の感想を手紙にしてくれたのです!うれしい!!

掲載の許可をいただきました。

・いつも子供たちに「片づけなさい!」と怒ってしまいがちですが、片づけることが「苦」にならないように親も工夫して楽しく身の回りを整理できたらいいなと思いました。

・今あるものを大切にして子供たちにも整理することは楽しいんだ、ということを覚えてもらいたいです。

・「捨てる前に使ってみる!」とってもいいですね。いろいろ自分なりに試してみます。

・いつか我が家が心地よい空間に変身する日を夢見て、子供と一緒にコツコツ楽しんでいこうと思います。

などなど。

本気で話すと、ちゃんと伝えたいことは伝わるのだと、この手紙が教えてくれました。
本当にありがとうございます。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2014-07-25 07:07

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)