春が得意ではありません。
小学五年生で花粉症にかかった私は、いわば花粉症のプロです(誤)。
薬は飲むものの、一年12か月のうち3か月は服用するので、あまり強い作用のものはできるだけ飲みたくないと年々思うようになりました。
ですので、大人になってから春が憂鬱なのに拍車がかかりました。
文字にすると、余計つらくなるので、症状は書きませんが
「私は杉に一体何をしたっていうんだー!」
責めたくなるほどです。
なので、花粉症情報もちょっと苦手。
花粉症の方なら賛同していただけると思いますが、何年か経験すると、だいたい飛びそうな日は分かります。ですので、あえて情報は要らないのです。ましてや、“非常に多い”日の顔マークは、もってのほか(笑)。
あの顔を見ると、とたんに鼻やら首やら耳なんかがかゆい気がしてきます。
今年も例に漏れることなく、すでに花粉はびゅんびゅん飛びまくっています。ちなみに今年は漢方に切り替えてみました。友達の旦那さんが漢方医ということで、処方してもらっているのですが、なんだか調子がいい…。ちょっと様子をみてみたい今日この頃です。
さて、脱線しまくりましたが、春が苦手、という話でした。
花粉症を抜きにしても、寒さや秋や冬に似合うダークな色が好きなので、どうにもねー なんて思ってたりするのですが、春の野菜が好きで、好きで。
アスパラガス、山菜各種、ふんわりした春キャベツなんか、たまりません。
そして、菜の花もしかり。
ほろ苦さの中にある甘み。
んもー
今シーズンも、すでに何度も買っています。
本当は、花が咲いておらず、つぼみがきゅっとしまっているものが鮮度はいいのだけれど、写真のようにあえて花を咲かせたものを料理のアクセントにするのもアリだと思っています。ちなみに、こちらはオータムポエムというもの。
さっと蒸し焼きにして、温サラダにするのが好き。
写真は、エリンギと一緒の和風のサラダ。
昨日は、アーモンドを加えて、洋のサラダにしてみました。
旬の野菜には、体調を整えてくれる効果がある…はず
と他力本願ではありませんが、いろんな食材をまんべんなく食べて体調を整えて、なんとかこの時期を乗り切りたいものです。
オッ、オー!
Trackback(0) Comments(7) by 安島夏|2009-02-16 13:01
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)