ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

色彩検定にまつわるエトセトラ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月末に、色彩検定を受検しました。
で、昨日、合格通知が届きました。やったー!

色が好きな方なら、独学でもできるのでしょうが、講座を受講しました。
なにせ、学生時代から美術(図工)苦手なもので(あ、数学も)。
けれど、今、一番必要としているのはその2教科。
楽しくなければ当然勉強も進みません。あの時、もっとおもしろいと感じられたのならまた人生変わっていたかも知れません。

一番の苦手としていた、色の勉強。
これは、整理収納アドバイザーとして避けては通れない分野だと思っていました。
いくら整った部屋でも、何か足りない。
いつもそう思っていました。

にもかかわらず、色についての知識なんて、センスもないし・・・とあきらめていました。
そんな私が、勉強しようと決意した忘れもしない3月のある日の出来事。
 

ある日、セミナーの仕事がキャンセルになったことがあります。
KS講座で一緒だった方から、「家族でどうぞ」と東武動物公園のフリーパスを4枚もらっていたこともあり、せっかく会社を休んだのだから…と久しぶりに休日家族で出かけることにしました。
 

帰りに寄ったラーメン屋さん。
「日本一美味しい!」の看板に誘われて入ったのですが、なんだか店の雰囲気が、どよーん。。。

まず、照明が暗い。
そしてなにより、注文したタンメンが黒ずんでいたのです。
タンメンって、白のスープに野菜の鮮やかさが際立つというラーメンですよね。
味はまあまあでしたが、なんだかすっきりしない気分。。。

家に帰り、時間もあったので新聞チラシを熟読していたら、
「色彩検定受験対策講座、受講生講座募集」の記事。
しかも、よくよく読んでみると、自転車で通える距離ではないか!

これだけの偶然が重なって。
さらに、驚いたのは忘れていた定期預金満期のお知らせが届いたこと。
昔のだったので、利率もかなり良く、受講料とほぼ同額。

もう「これは、やるしかない!」そう思い立って、カラースタジオに電話をしました。

説明を受けに行ってまたまたびっくり。
講師は、長男の同級生のお母さん。
しかも昨年まで同じクラスだったとのこと。

そういうご縁もあり、とてもお世話になりました。
初歩的な質問から、仕事をする母親同士の悩みやこれからのことなど、講座が終わってもコーヒーを飲みながらおしゃべりして、ついつい長居することもしばしば。
勉強は大変だったけど、新しく知ることはとっても楽しかったです。
 

先生はパーソナルカラーなどの講座も開講していましたが、私はあえて受験対策講座にこだわりました。
せっかくだから体系的に勉強してみたかったこと。
そして、一定のゴールのようなものがないと、どうしても甘えがでてしまうからです。
一定のレベルまで知識を得て、それから自分なりにその知識を生かしていけるのではないか、そう考えたからです。

私は「まじめだねー」と言われますが(それが必ずしもほめている場合でないことも、もちろん承知の上です)、やはり自分に甘えてしまうのです。
今までそれで、損をしてきた気がします。
せっかくやりたい仕事が見つかったのだから、もっともっと楽しくなるための努力をするのも悪くないなーと。

生きていると、いろんなことがあります。
今回みたいな、偶然とか、出会いとか。
理不尽な悲しみとか。
思いがけない喜びとか。

それをまるごと人生の「彩り」だと考えられるようになったのは、ここ数年のことです。
実りある毎日を過ごしていきたいです。

Trackback(0) Comments(4) by つき|2009-08-01 00:12

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)