ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:568

< 次の記事 | 前の記事 >

エバーノートを学ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

【お知らせ】
★整理収納アドバイス歩はばのホームページは整理収納アドバイス 歩はばのホームページはこちらをクリックしてください。
ただいま2月8日水戸市で開催予定の整理収納アドバイザー2級認定講座の案内中です。

★企業向けの整理収納を支援する整理収納マネージャー協会のブログはこちら
オフィスの環境改善を学ぶ企業内整理収納マネージャー講座の受講生を募集中!

・・・・・
昨年からアドバイザー仲間で「エバーノートっていいらしいよ」という話を聞き興味津々でした。
ちょっと遠かったのですが横浜まで勉強に行ってきました。

講師は整理収納アドバイザーでもある山田文恵さん
山田さんのブログ「はじまりはおかたづけ」

エバーノートとは一言で言うと、スマホやパソコンで書類を管理できる場所のこと。
その広さは無限大に広いのだそうです。そこに名前をつけた写真や書類を入れて、分類して、そして一番の特徴は「検索しやすい」ということ。
講座ではレシピや名刺、買い物リストなどばんばん入れて、その後ノートブックに保存していきました。

検索というと、ファイルに付けた日付やタイトルで検索するものだと思っていましたが、エバーノートはノートに書いてある言葉まで拾ってくれるんです。
例えば、レシピに「砂糖」と書いてあると、検索で砂糖と入れれば砂糖と書かれているものがどんどん出てくるのです。

まだまだ使いこなせるとまではいきませんが、一番使いたい「ブログの更新ツール」として今後活用していきます。
(山田先生もこのブログを見ているはずなので!)

帰りに関内駅北口の海老秀の海老味噌ラーメン食べてきました。
横浜方面行ったら、かならず食べます!


今日はチャーシューたっぷり目で♪ちょっとしょっぱいのですが、絶対ハマります!

Trackback(0) Comments(0) by つき|2017-01-20 23:11

[まいにちが、記念日] 記事数:568

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
つき
Tsuki

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)