ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[としょ・にっき] 記事数:53

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

この本、読んだよ#027「今日もていねいに。」

久しぶりに自分会議をしてみました。

毎日をしっかり踏みしめて暮らしているつもりだけれど、
ふと気付くと「雑に暮らしている」と感じることがあり、一旦立ち止まりたいと思ったから。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(6) by つき|2013-02-09 06:06

この本、読んだよ#026「NASAより宇宙に近い町工場」

このところ、真面目にヨガ講座に通っています。
行く前は本当につらい。

講師の先生はそんな私のことなど気にもせずに、綾小路きみまろばりの毒舌で、私達を笑わせる。
そしていつの間にか、1時間半が終了。

私は運動音痴。体を動かすことが大嫌いじゃないか。
運動なんて、絶対無理!そう思っていたけど、
なんだかんだで休みながらも1年続いています。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-06-11 14:02

この本、読んだよ#025「アサーション入門」

数年前、整理収納アドバイザー仲間から「アサーション」というコミュニケーションの考え方があると教えてもらい、本を買って読んだことがあります。

アサーションとは「あなたもOK、わたしもOK」という考え方。
自分の考えを押し通そうとか、自分が一歩も二歩もさがってなどと偏ったものではないのです。

読後の感想は、「そんなにうまくいくわけがない」。
すぐにブックオフに売りました。

3月に県民大学で子育て中の人を対象にした自分を癒すメンタルケア講座に参加した中の一番最後がこのアサーションでした。
一度挫折しているものの、とても興味があったので、楽しみにしていました。

講座の中では受講生が困った場面に遭遇した時のことを実演してどうすれば、お互いが気持よく交渉できるのかというワークをした際、
私にとても似ている状況の方がいて、私が上手にコミュニケーションがとれなかった理由がこのワークでなんとなく理解できました。

けれど、理解しただけではできないもの。
 

シュミレーションしてみてください。

飲み会で、参加していた全員がが2次会に行っても、自分は行きたくない。
疲れている(あるいは見たいテレビがある)という理由で「私は帰ります。楽しんできてね♪」と心から言えるアサーション。

電車の中でうるさくしている人に「すみません、少し静かにしてもらえますか?」とお願いするのもアサーション。
「何か事情があって大きな声を出しているのかな」と慮る気持ちに責任を持つ(つまりぐちぐち言わない)のもアサーション。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2012-04-09 22:10

この本、読んだよ#024「走ることについて語るときに僕の語ること」

2月の一番最後の日曜日。東京マラソンが開かれました。
スポーツ観戦が特に好きというわけではないのですが、マラソンや駅伝はゴールするまで目が離せません。

ルールが分かりやすいこともあるけれど、これほどまでに熱心に応援するのは、
レースの中に、自分の人生を重ね合わせてしまうからかも知れません。

今回の藤原新選手の活躍。
実業団をやめて、フリーで行くと決めたこと。
支えてくれる家族はあったにせよ、精神的な孤独に打ち勝った結果の勝利だと思うのです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-03-01 18:06

この本、読んだよ#023「人生の整理術」

電車で移動するときは、新書を読むことが多いです。
小説だと、一番盛り上がっている部分で下車しなければならないことがあるから。

整理術、とか収納本とか、ちまたにはたくさんあふれています。
お片付けの仕事をしていることもあり、意識的にそういった本は読まないようにしているのです(気持ちがブレそうだから)。
けれど、いろんな世代の「モノの整理」についてどう考えているか、とても興味があります。

この本では、主に高齢期に向けてのモノの整理、人間関係のサイズダウン、お金の管理方法、老後の趣味の楽しみ方などが書かれています。
老後に限らず、考え方は参考になることがとても多かったです。
例えば着なくなった洋服は「差し上げる」のではなく、「着ていただく」という感覚で、などは本当にその通りだと思います。
どんな場合でも相手の立場に立つことが大切なのですよね。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-02-01 15:03

[としょ・にっき] 記事数:53

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)