ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

【講座報告】HIPS東京校キッチン収納セミナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月末、HIPS東京校での「キッチン収納セミナー」がありました。
4月に開講した内容とほぼ同じですが、最後のワークを「もののグループ分け」を中心に変えてみました。

日本の大多数の家庭用キッチンで導入されているシステムキッチン。
施工にほぼ狂いがなく、サイズも各社共通なためとても使いやすい。日本のメーカーのキッチンは本当に素晴らしいなと思います。

どこにどれを収納するか、システムキッチンは日々進化していて、使いやすいように工夫されています。
けれど、本当に使いやすいかは自分しかわからないのです。

例えば、右利きの人は庖丁を右手で持ちます。左手が開くので左で引き出しを開けたい人は左側に引き出しの方が便利に感じる人もいます。
また利き手だからこそ、引き出しは右側がいいという人もいます。

使う人の使い方で、全くシステムキッチンのユニットの並べ方が変わってきます。

などと偉そうに語っている私ですが、キッチンスペシャリストの資格を取るまで、システムキッチンが箱の並びであり、自分の使いやすいようにカスタマイズできるなんて思いもしませんでした。
リフォームされる方は、絶対にショールームで料理をするイメージで動いてみるといいですよ。

HIPSはインテリアコーディネーターや建築士をめざす方のためのスクール。東京以外にも全国に8校あり、在宅で受けられる講座もあります。
私も受験の時は模擬試験や問題集などたくさんお世話になりました。
HIPS東京校のHPはこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座を担当して3年。自分の内容でお話させていただけるとは思いませんでした。
お話をいただいたのが今年の初めで、私自身とても勉強させていただいたお仕事でもありました。
感謝と緊張の一年でした。

事務局Eさま、資料作りからアドバイスや励まし、本当に感謝です。
4月と12月に受講してくださった皆様、温かいコメントをありがとうございました。
キッチンを提案する側も、購入する側も納得できる講座になれたのなら幸いです。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2013-12-12 10:10

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)