ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

季節家電の冬眠。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はHIPS東京校での整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
グループワークなど今回も盛り上がりました。
収納に正解はありません。だから、どんな根拠でそこに収納すべきなのか。
そしてモノと向き合うための自分なりのルールをつかむことが大事だと、講座の仕事をするたびに感じます。
とっても楽しく実り多い一日でした。受講生のみなさま、ありがとうございました!

しかし、心は爽やかだけど、連日蒸し暑いですね~。
扇風機出さなきゃ、と思っていたら、ファンヒーターをしまうのを忘れていた!
くもり空の休日。今日の一番最初の仕事は季節家電の収納です。

私はウォークインクローゼットの片隅を季節家電の定位置にしています。
若干重たいですが、家のすべての扇風機やヒーターを集合させています。

ウォークインクローゼットなのに??もったいない、と思われるかもしれませんが、
我が家にとってウォークインクローゼットの役割は納戸も兼ねているのです。ここがないと、ほかの部屋が広く使えないのでありがたく活用しています。


ヒーターってこまめにホコリをとってもすぐ汚れます。
冬眠させるため、念入りに汚れをとって、ごみ袋(筑西市の45リットルのもの)を上からかぶせます。
市販のほこりよけカバーを使うと、そのほこりよけカバーも掃除しなければならないので(どこまでものぐさなんだか)、冬にまたヒーターを使う時は、ごみ袋として利用します。

 
なんだか、生活感アリアリの画像でごめんなさい。
お詫びに毎月1回我が家で開催しているハーブ教室の爽やかな画像を。

仕事の関係でハーブインストラクターの先生とお知り合いになり、4月からお友達と自分で育て、料理に作って食べるというところまでやっています。
我が家にはミントがものすごい量あるのですが、どんどん使わないと病気になったりするとのことで、じゃんじゃん活用しています。

掃き掃除・・・三和土に撒いておき一緒に掃くと爽やか~。
料理・・・せんきゃべつの中に刻んで混ぜると、油っこいものを食べた時の消化を助けます。ミントティの隣にあるのはチョコミントクッキー(先生お手製)。おいしかった♪
ハーブティ・・・頭痛がやわらぐ(気がします)。朝飲むと、息もさわやか。

今日は蚊にさされそうですが、雑草まみれのハーブ畑の草取り頑張ります。

Trackback(0) Comments(4) by つき|2012-07-13 08:08

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)