ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

お買い物に行くその前に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末になると新聞に家電量販店やスーパーの年末チラシが折り込まれてきます。

確かに、安い。
ですが、安いからと言ってすぐに買い物に行かないで~!

家の中をよく見てください。
見える部分だけではないですよ。扉のある棚は扉をあけて。
床下収納があればもちろん床下も。
家を大きな箱と考えてみると、でこぼこのところにいろんなものがたくさん並んでいます。
押し込まれているものもあるかも知れません。

それらはちゃんと「所有している」という意識を持ってそこに置かれていますか?
意味なく持っているものを活用することはできませんか?
もしくは、持っている意味さえ分からないものを消すことによって、大切な物が見えてきませんか?

家は遺跡ではないのですから、未来に発掘する必要はありません。
たとえ今使わなくても、
「今、使わないけれど、所有する意味がある」
ということをキチンと自覚できるもの以外は手元に置かない方が暮らしやすいと思います。

そんなこと簡単にできるわけない!とおっしゃる方もいるかも知れません。
それならば、まず家に入れるものを減らす努力をしてみませんか?
増えてしまったものはなかなか減らせませんが、増えることを抑えれば物が増えるスピードは失速します。
ものに溢れる生活から、少しだけ遠のきます。

この「少しだけ」がポイント。何事も無理は続かないのです。

「安い」という理由でものを家の中に入れるのをやめてみる。
「私の人生を幸せにしてくれる」という明確な動機づけ(ちょっと大げさかもしれませんがあえて、こう書きます)があるものと一緒に暮らすことを頭の隅に置きながら、買い物に出かけてみてください。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2008-12-28 21:09

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)