ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2013/2月] 記事数:4

娘からの手紙

昨日は最後の小学校の授業参観でした。
歌と感謝の手紙のプレゼント。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2013-02-28 10:10

パースの勉強してきました。

今日は茨城インテリアコーディネーター協会の定例勉強会に参加してきました。
毎回テーブルコーディネートや美術館ツアーなど楽しい勉強会に参加できて、本当にありがたいです。

今月はパースの描き方講座。
パースとは建物や室内を立体的に描いた絵のことです。

私は平面図(上から見たところ。間取り)や展開図(クローゼットなどを横からみたところ)しか使わないのですが、
ちょっとした立体図を描くと、お客様の笑顔度が上がるのです(気のせいかもしれないけど)。

今日は今まで描いたことのない「二点透視図法」を教えてもらいました。

(なんだか掃出し窓がゆがんでいるような…)

基本のリビングにカーテンやニッチなど自由に描きこんでください、と言われたのですが、

頭、固すぎ!

悩みに悩んで暖色のラグとブラケットしか描けませんでした。
ほんとはグリーン(観葉植物)とか描いてみたいけど…。日々練習ですね。
子供時代、図工は苦手でしたが、パースは「習うより慣れろ」なのだそうです。
今はパソコンでパースもあっという間に描けるけれど、手描きの温かさや臨場感、何より目の前にいるお客様のための一枚、という提案はパソコンではできません。
片づけのモチベーションが上がるパースが描けるよう頑張るぞ!

下手だけど、一日楽しく描けました。
コピックという着彩のペン(これまた、楽しい道具!)も買い揃えたことだし、楽しみながら次回の講座まで練習します。

帰りに言の葉さんに寄り、ウルトラ~なしょうがシロップを購入しました。
(ほんとはゆっくりお茶したかった…)。
3月に言の葉さんのスペースをお借りして、お片づけサロンを開く予定です。

春に向けて、お部屋を整えていきましょう♪

Trackback(0) Comments(4) by つき|2013-02-20 22:10

整理収納アドバイザー2級認定講座参加ありがとうございました&収納セミナーのご案内

2月15日、16日の栃木リビング新聞社主催の認定講座
2月17日のHIPS東京校での認定講座を
受講されたみなさん、受講ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

宇都宮の講座の2日目はあいにくの雨。
でもこんな日こそ、お部屋の整理にぴったり。春を待つこの季節に小さな場所から整理収納を実践してみてくださいね!
(ブログを読んでくださった方もいらっしゃいました。感謝)

土曜日の新宿はキンと冷えた空気。15名の受講生の中にはきょうだいで受講してくださった方がいらっしゃいました。
しかも2組も!
とっても仲良くて、私も妹に会いたくなってしまいました。
(大人になると、きょうだい仲良くなるのはうちだけ??)

認定講座では私の失敗談などもかなり盛り込んでいます。
人の失敗談というのは、けっこうおもしろいと思いません?ダメダメ主婦だった私が人様にお話できるようになったのは、
失敗があったからこそなのです。
そして優柔不断だった私が、いろんなことを決断できるようになったのは、この整理収納アドバイザー2級認定講座を受講したことが出発点だったように思います。

捨てることや区別することを人任せにしたり、後回しにしないこと。
ものを整理することで、気持ちも整理できるようになったのです。

整理の方法に迷ったら、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してみてください。
次回は2月24日(日)結城市アクロスです。茨城在住の整理収納アドバイザー、
中村信子さんと二人での講座です。
中村さんとはHIPSの講座を一緒に担当しました。いつもお世話になっています!
コーチング資格も持ち、風水アドバイザーでもあるのです!
整理収納の枠を超えたお話がきけるのも楽しみです。
 
資格はいらないけど、話を聞いてみたい方、栃木リビングさんで入場無料の整理収納セミナーがあります。

詳細はこちら

定員80名だそうですが、先週木曜日の時点で70人近くのお申し込みがあったそうです。
お近くの方、参加お待ちしています。

by つき|2013-02-17 20:08

この本、読んだよ#027「今日もていねいに。」

久しぶりに自分会議をしてみました。

毎日をしっかり踏みしめて暮らしているつもりだけれど、
ふと気付くと「雑に暮らしている」と感じることがあり、一旦立ち止まりたいと思ったから。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(6) by つき|2013-02-09 06:06

[まいにちが、記念日 Date:2013/2月] 記事数:4

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)