ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2015] 記事数:112

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

CD作成初挑戦!

かんじゅく座が10周年の記念音楽CDを創ります。
来年5月の10周年公演の時にはお披露目できるようにと
今年の夏から計画を立ててきました。
ほとんどの曲の作曲を手掛けてくれた、みながわちかこさんのリードで
ここまでコツコツと練習を重ねてきましたが、
まあなんでしょう・・・・なかなか思う通りには歌えませんが
それでもついに、録音日はやってきたわけです。

録音は、1日で終わるわけではありません。
年末年始で3日間、
さらに3月ごろ、もう2~3日が必要となるでしょう。
その第一日目だった昨日は、
はたしてどれくらいの時間がかかるのか想像もつかない、という状態でのスタートでした。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-12-23 08:08

農業映画祭

今年は特に農業に興味をもって、
畑の見学にいったり、本を読んだり、勉強会に行ったりしてみましたが
これは、私が演劇をやめて農業に転職する、というのではなく
様々な社会問題の根底にある「食」を支えているものが農業だと思うからです。

20日に観にいった農業映画祭で、
「EDIBLE CITY」という映画を見ました。
アメリカで、食をめぐる大企業を中心とした経済循環に疑問を感じた人々、
品質表示を見て疑問を感じた人々、
災害にあったとき自給するすべとして脳の重要さに築いた人々、
などの、果敢な取り組みが取材されていました。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2015-12-22 23:11

おひとりさまサバイバー

当のご本人より、ブログ掲載の許可をいただきましたので
載せます。

12月15日発売の週刊朝日(12月25日号)の136ページに
かんじゅく座の座員が紹介されています。
シリーズ「第3の人生」
おひとりさまサバイバー
・・・というのがタイトルです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-12-16 02:02

わずらわしさを乗り越えて

10年という月日をかけて、やっと築ける信頼関係があります。
この間には、なんども衝突があり、わずらわしさを感じることが
何度となくありました。
それでも、お互いに逃げることはできなかったわけです。
いや、しようと思えば絶好だってできたはず。
それでも、かけた時間は、無駄ではなかったんだと、
いまになって思える、そんな関係があります。
「飲みに行こう」といわれ、
その場の勢いでもなく、社交辞令でもなく、
適当な相槌でもなく、
「いきたいね」と思える日がくるとは・・・・。

ふりかえってみると、
ここにいたるには、とても重要なカギがあったと思います。
それは、「嘘」がなかったこと。
それに尽きると思います。
これが、普通の大人には、なかなかむつかしいことなのです。

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-12-09 23:11

飼い猫の思い

動物のためと思っていることが、ほんとうに動物のためなのか・・・
これは最近よく考えることです。
今日は、我が家の少年猫、2匹が、生後7か月になったので、
ついに去勢手術しました。
過去にも飼い犬に去勢させた経験がありますが、こればかりは
必要と思っていても、ぎりぎりまで迷いがありました。

犬や猫を飼っている人にとって、去勢や避妊は当然だと思いますが、
なんというのでしょうね、
自然に抗うことが、なんとなく嫌だというか・・・

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-12-07 18:06

[鯨エマの海千山千 Date:2015] 記事数:112

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)