ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2009/8月] 記事数:28

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

町田で半日

夕べから、なんだか、だるいと思ったら、
微熱、吐き気、鼻水の三攻撃で、
講座の前に薬局へ。
どの薬にすればいいんだか、まったく・・・。
薬は飲み合わせが悪いと大変なことになるというので、
とりあえず、一番苦しい頭痛の薬を買う。
薬が効いたかどうかは分からないが
講座が終わる頃には、少々楽になっていた。
今日は講座の中で撮影をしなければならず、
緊張しっぱなしせいだろうか?
緊張は、頭痛も吹き飛ばす。

午後は町田へ。
まだ、吐き気はおさまらないものの、
9月13日の映画上映&ワークショップの大切な打ち合わせだ。
会場の下見と打ち合わせのほかに、
主宰の方が運営する、デイサービスを2箇所、
見学させていただけることになっていたので、
これがとても楽しみだったのだ。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(3) by 鯨エマ|2009-08-26 00:12

二十歳の恋、今は昔・・・

頂き物の2台のDVDデッキが
2台ともポンコツなので、
レンタルで借りてきたものが見られないことが、たまにある。
ちょうどいま、見なければならない映画がたくさんあって、
ごっそり借りてきては、朝な夕な、ビデオ三昧なのだが
プレーヤーでみたり、パソコンで見たり、
そのたびに、ケーブルをつけたりはずしたり・・・・

パソコンには、スピーカーをつけていないので、
見るときはイヤホンを使う。
ヘッドフォンは、線が短いので
私がいつも、音声ガイドをつけるときに使う
3メートルのイヤホンだ。
これで、ベッドに座ったまま、ビデオ鑑賞ができるのだ。
(3メートルでおさまってしまうところが、
わが家の狭さを象徴しているわね。)

なぜ、いまビデオ三昧かというと、
来週、某映画監督のワークショップを受けに
大阪へ行くからだ。
事前に、監督の作品をすべて観ておこうと思ったのだ。
今日観たのは、風俗で働く男女の純愛もの。
主人公の女性は大学生という設定なのだが
20代の恋というのは、36歳の私から見ると
もう、突っ込みどころ満載で
息つく暇もないほどだ。
が、やはり誰もが通過する、ピュアで即行動、という
チョロキューのような勢いを、
この映画を見ながら思い出すのである、ああ、今は昔・・・

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-08-24 22:10

不思議な絆

5月に小学校の同窓生と24年ぶりに再会してから、
もう4回目の集まりになる。
まるで、24年を取り戻すかのようだ。
この歳月が、なぜか、ハードルにはならず
いま、別々の世界にいながら、和気あいあいに
会話ができるのは
やはり小学校時代が楽しかったからだろう。

同じように、劇団の養成所時代の友達と会っているかといえば
たぶん、今後そんな機会はないだろうし、
あっても、みんなとこんな雰囲気で会話ができるとは思わない。
子供時代の、素直な心でぶつかりあっていた記憶は
あのころならでは、なのだろう。

あのころと違うことといえば、

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-08-23 23:11

空耳

ビニール袋を渡されたら、
そのなかに、でっかい犬の頭がはいっていて、
「早く出してあげなきゃ!」と、あわてて袋を開けると、
いきなり物凄く大きな犬が飛び出してきた。
毛布に包まっている、黒い犬。
その犬をめぐって、私が引っ越すかどうかを真剣に悩んでいる。
あったことのないファミリーが、
私のところに来て、物件のことについてイロイロ説明してくれる。
滑り台のついた家はどうか、とかなんとか・・・

・・・・というのが、夕べみた夢。
おりしも、夜勤中であった。
途中、ナースコールが何度もなり、
そのたびにとなりの部屋に行くと、
「いや、ならしていない。」と・・・・
う~~~ん、幻聴かな。
(ちなみに、やばい薬などはやっていません。)

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(3) by 鯨エマ|2009-08-22 13:01

準備

まもなくやってくる、1週間外泊に備え
もろもろ準備。
先日は、植木に水をやるための
「水やり当番」を購入した。
浸透圧を利用して、鉢植えに水を送るという。
この暑さ、1日外泊しただけで、
葉っぱが、へたっとしているのだから、
1週間水をやらないわけにはいかない。

さて、このたびノートパソコンを購入!!

100円ですっ!!

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-08-21 18:06

[鯨エマの海千山千 Date:2009/8月] 記事数:28

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)