昨日の晩、久々にゆっくりと一人でお風呂に入って。
いつもより丁寧に身体を洗っていて、ふと左胸に痛みを感じました。
なんだかしこりのようなものがあるような…、でもただの乳腺の手触りのような…?
おっぱいの丸みの下の方なので、鏡に写しても、引き連れているとか、よく分かりません。
乳ガンは確率的に、乳房の上外側4分の1にできる割合が高いこと、
痛みを伴うことは少ないことから、「ソレ」であることはまずないだろうし、
おまけに断乳からおよそ一ヶ月経っている今、詰まり気味だった乳腺の名残かもしれないし。
とはいえ。
素人考えは危険だし、もやもやと不安な気持ちでいると、変な妄想に囚われてしまいそうだし。
そんなわけで、思い立ったが吉日。
生まれて初めて産婦人科で乳ガンのチェックをしてもらいました。
マンモグラフィーは予約が必要な病院が多いので、
とりあえずは自宅に一番近いクリニックでエコーと触診でのチェックを受けました。
予約無しの飛び込み受診でしたが、夕方1時間早く仕事を切り上げたおかげか、
はたまた雨が降っていたからか、クリニックは空いていて、
待ち時間込み30分くらいで診察終了、結果はやっぱり「シロ」でした。
診察の費用は1,860円。
半年後にまた経過を診ましょうといわれましたが、これなら気軽に受診できそうです。
晴れて、39歳の誕生日をスッキリした気分で、家族に祝って貰えました。
乳ガンはとにかく一日も早く受診しましょうと呼びかけている、
ピンクリボン運動の賜物です。
そうでなければ、ものぐさな私は
なかなか病院にも行かず、もやもやとした気分でいたに違いないので。
Happy Breastday!
断乳でちっちゃくしぼんでしまった、私のおっぱいだけど。
3人娘を育ててくれたんだもの、これからもいたわってあげよう。
そんな訳で、これからも誕生日には乳ガン検診を受けようと思います。
40歳の来年は、検診が無料で受けられるはずだしね♪
写真は青磁のおっぱい…ではなく、
中国茶の飲用杯。
台湾茶のお店の若旦那が二つ伏せて並べて見せながら
「ちょっとしたジョークね」と悪戯っぽく笑っていた顔が、なんとも可愛かったです。
下に敷いているのは、自分への誕生日プレゼント。イカット織りのテーブルセンター。
by ひつじ|2010-11-15 23:11
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)