ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ことのべ通信・電子版] 記事数:22

< 次の記事 | 前の記事 >

いのちの出前講座@川越

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月7日、川越市立鯨井中学校で開かれた「いのちの出前講座」で、中学3年生に誕生学を届けてきました。
この講座はNPO法人川越子育てネットワークが、市の委託事業として行っているもので、市内の12の中学校に妊婦体験、赤ちゃんとのふれあい体験、そして誕生学プログラムを届けています。

講座は1コマ目で妊婦体験と赤ちゃんとのふれあい体験をして、2コマ目が誕生学。
私が伺った鯨井中学校は70名くらいでしたが、多い学校では200名くらいを体育館に集めて、いっぺんにこれらの体験を実施するのですから、準備は本当に大変です。
9月下旬に一度見学にも伺ったのですが、子育てネットワークのスタッフはてきぱきと準備をして、赤ちゃん連れのママ、パパたちを誘導し、隅っこにいる中学生たちに声を掛け…と本当に周到かつきめ細やかに運営されていて、素晴らしいなぁと感服しました。

誕生学は、中学3年生ということで、37億年の生命の歴史で最先端のランナーが君たちだよ、という話で幕を開け、過去にも未来にもただ一つの命を輝かせるために、二つの性、「あなたらしさの性」と「いのちをつなげる性」を大切にしてね、というメッセージで締めくくりました。
体育館の中は水を打ったように静まりかえって、真剣に耳を傾けてくれていたようでした。
事後のアンケートを見せてもらうまでは、本当に心に届いたのかどうなのか、どきどきですが…。

授業が終わって、体育館を去っていく男子が、赤ちゃん人形の頭をなでなでして「バイバイ」と言ってくれたり、「先生、ありがとうございました」と声を掛けてくれたりして、何だか照れくさく、そして嬉しかったです。

さぁ、明日は超地元(!)のLaLaガーデンつくばで開かれる「いいお産の日inつくば2011」でミニ誕生学を届けます。
雨が降らなければ、初の野外ライブ(?)です。こちらもドッキドキですが、どうか天気が悪くなりませんように…。

Trackback(0) Comments(0) by ひつじ|2011-10-22 23:11

[ことのべ通信・電子版] 記事数:22

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)