ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[子ども/アート/おもちゃ] 記事数:38

< 次の記事 | 前の記事 >

コシアブラ・タケノコ・イノシシ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

                          Ver.1.5
人生の先輩グループに交ぜていただき、山菜パーティーを楽しみました。

コシアブラ………ウコギ科、秋に黄葉
葉が開く前のものを、天ぷら、和え物、炊き込みご飯で、いただきました。
写真三番目は、食べられるけど葉が成長しすぎ(開きすぎ)らしい。
〝山菜の王様〟とも称されるコクのある味。
ぼくには、とくに和え物と炊き込みご飯が美味しく感じられました。
(天ぷらは、タラの芽のほうが美味しいかも・・・)

タケノコ………モウソウチク
竹林整備のボランティアをしたご褒美に、土地の所有者から特別に許可されて、
タケノコ掘りを初体験しました。
竹についてネットで充分に予習したうえに、
師匠(写真)の短く的確なアドバイスを得て、すぐにコツをつかむことができました。
去年は、イノシシにほぼ全量を食べられてしまったけれど、
今年は、山の食料が豊富だったのか、被害なしとのこと。

イノシシ
人生の先輩が、知り合いの猟師さんからいただいたイノシシの肉。
ニンニクで香りをつけて焼きました。しっかりした野生の味がしました。

完成した料理の写真が一枚も無いのは、
撮影前に、最高に美味しい純米大吟醸酒を飲んでしまったからで〜す。

これは、モミジイチゴかな?
そうだ。つぎは、いろいろな野イチゴを摘む(食べる)山歩きをしよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
コメントを見たり記したりするときは、下の [Comments] をクリック。
コメントを記すのにURLの記入は不要です。

Trackback(0) Comments(2) by ねもといさむ|2016-04-23 11:11

[子ども/アート/おもちゃ] 記事数:38

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
ねもといさむ
Isamu Nemoto

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)