ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[子ども/アート/おもちゃ] 記事数:39

< 次の記事 | 前の記事 >

水戸芸術館でワークショップ (3) ver.3.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
image
 ■最後に《環境フォーラム》の記事を追加しました■
↓Click
Keito_9
展覧会『藤森照信自然を生かした建築と路上観察(3/11〜5/14)関連ワークショップ
Click

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0歳〜4歳の親子と、
毛糸で「インスタレーション(設置アート)あそび」をしました。
室内に色鮮やかな毛糸を張りめぐらせると、
そこはたちまち、ワクワクする非日常の世界。
写真を見ると、
それぞれの子が、自分なりの毛糸の魅力を感じ発見して
楽しんでいることが伝わってきます。
        
NHKテレビ読売新聞に取材していただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓Click拡大 Copyright (c) Isamu Nemoto All Rights Reserved
Img_1938nn2Keito22Keito11Keito33Keito77Keitogeijyutukan

このインスタレーションあそびは、
1980年代から美術館、百貨店、幼稚園などで行ってきました。
20年前の拙著にも載せました。
  
●インスタレーション/エスキース
《座・高円寺》2009 東京都 杉並区   ↓Click拡大
Kouenjikeito1Kouenjikeito2Kouenjikeito3Copyright (c) Isamu Nemoto All Rights Reserved.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0sakasa_3

 
使い終わった食品容器などを再利用する手作りおもちゃを、多くの写真でご紹介しました。使い捨ての風潮の中で、ちょっと立ち止まって親子で環境を考える、そんな契機にしていただけたら幸いです
 
小学館やフレーベル館の書籍,雑誌に発表した手作りおもちゃを、プロジェクターで映しながらお話しました。
ねもとオリジナルのアイディアです。
 
エコクラブの子どもたちと保護者の方々、高橋 水戸市長はじめ国,県,市の議員の方々、100名以上の方々に見ていただきました。
ありがとうございました。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●主催の「逆川こどもエコクラブ」や共催の「ホタルネットワークmito」は、子どもから大人までがボランティアで水辺の自然環境を保全し、水戸にホタルを蘇らせる活動をしています。今では、ホタル鑑賞会を行えるほどになって、環境省からも表彰され、素晴らしい成果をあげています。フォーラムでは、これらの活動について小学生〜大学生が発表しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
Copyright (c) Isamu Nemoto All Rights Reserved ↓Click拡大
0huusen↑風船から出る空気で飛ぶおもちゃ/食品トレー
会場の皆さんの頭上に、ヒューと飛ばしました。 
0hune↑風船の空気で動く船  水風船の水で動く潜水艦↑
0tokotoko↑ひとりで歩く人形/かまぼこ板 
トコトコ歩いて、淵まで来たら自動で止まります。
ロボットと女の子の絵は、小学低学年の子が描きました。
0omen↑おめん/不要になったTシャツ
0puru0naname
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Copyright (c) Isamu Nemoto All Rights Reserved.

» Tags:水戸芸術館, ワークショップ, インスタレーション, 子ども, 毛糸, 造形あそび, ねもといさむ,

Trackback(0) Comments(0) by ねもといさむ|2017-05-28 15:03

[子ども/アート/おもちゃ] 記事数:39

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)