夏休みも終わりに差しかかり、思いたって水戸から北へ向って太平洋沿いをドライブ。久慈川を渡って、風を感じながら日立港を望むと目的地はもうすぐ。以前もっと北のカフェに行ったときに、腹ごしらえの場として寄った事があったメープルカフェ。今回は夏らしい時間の過ごし方として、ドライブと海沿いでのおいしいランチを目的にした。久しぶりにカフェタイムのためだけに車を走らせると、いつもかかっているカーラジオも特別なものに感じる。気分をワクワクさせながら駐車場に降り立ち、古房地鼻に立つ灯台を眺めた。
Trackback(0) Comments(2) by 吉川永里子|2008-08-27 16:04
茨城県の南東に位置する潮来市。菖蒲祭りが有名で、6月には街のあちこちが観光客でいっぱいになる。以前鹿行方面へカフェ探しの放浪旅へ出かけた時に、潮来でお茶できそうな店として目星をつけていた。霞ヶ浦から流れてくる常陸利根川のほとりに、大きなクラシカルな看板を出してその店は建っていた。駐車場の脇に焙煎室らしき部屋が見えたので、これは間違いないだろうと思い車を停める。長旅の末ようやくありつけたカフェに心躍らせながら、可愛らしい扉を押し開ける。
Trackback(0) Comments(2) by 吉川永里子|2008-08-18 16:04
つくば市にはあらゆるジャンルの飲食店があるが、『カフェ』をひとつのジャンルとして追求している店は少ない。例えばレストランカフェ,カフェダイニングなんて所はたくさんあるのに、私の想うカフェの雰囲気を味わえるわけではない。大通りに面するファミリーレストランの少し先に、小さなカフェがあってずっと気になっていた。筑西のカフェのオーナーが「行ってみたいカフェがあるんだ」と教えてくれたのがきっかけだった。
Trackback(0) Comments(3) by 吉川永里子|2008-08-09 12:12
茨城県庁からほど近い桜通り沿いに、見慣れない新しいお店を見つけた。建物の裏側を林に囲まれた別荘のような雰囲気で、入口の上に「アトリエ」と大きく看板が出ていた。ギャラリーなのかと思い車を停めると、店頭にカフェのメニューが立て掛けられていた。木々で日陰になった入口付近をさわやかな風が通り抜け、扉を引くと懐かしいドアーベルの音が遠慮がちに鳴った。店内に入ると石の敷き詰められた和風の内装が最初に飛び込んできて、ちょっとワクワクした気持ちになる。
Trackback(0) Comments(4) by 吉川永里子|2008-08-05 19:07
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)