ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

今週から保育園

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が子供のころは、保育園に預けられている赤ちゃんというのは
どこか可哀想なイメージがありました。
つまり親と一緒にいられない、みたいな。
しかし、いまや、保育園に入れないほうが可哀想、となっているのですから
時代の変化は著しいですね。。。。。

さて、むりくり押し込んでもらった保育園が今週からスタートです。
先日面談に行くと、案の定、入園式までにやるべきことリストを渡され
もう、ぜんぜん間に合いそうにありませんが
とりあえず、夫がせっせとオムツに記名しはじめてくれています。
布おむつ、対応してくれるというので助かりました。
雨の日のことを考え、少しオムツカバーを買い足しました。
(冷凍母乳は「できればやめてほしい」オーラがすごかったので
持参しない方向で考えています)

さて、給食です。

栄養士さんにアレルギーについて聞かれました。
まだそんなにたくさんの食材を食べさせてはいないのですが
私自身が肉嫌いで、ふだんは野菜&魚食なため
どうしても、同じような食事になっている息子くん。

「まだ肉を食べさせていないんですか?」なんて驚かれましたが
7か月で肉を食べていないのは、遅いのでしょうか…
「入園までにひき肉を食べさせておいてください。
ミートボールにして。」

ひき肉かぁ・・・・・
いちばん危険な肉だよねえ・・・・

しかし、これからは保育園の集団生活ですから
アレルギーならともかく、
あれダメこれダメと言っていられなくなるわけです。
こんな月齢で、なにが混ぜられているかわからない、ひき肉なんて
大丈夫なんでしょうか。

でも、仕方がないので
ちょっと良さげな値段の鶏ひき肉をかって、
団子にして食べさせてみました。
そうしたらな~~~んと、
今まで食べたどの食材よりも食いつきがいいじゃありませんか!
私の子としたことが!!!

そうかぁ、お前は肉が好きなのか。
そのうち
「母ちゃん、唐揚げたべたい」
「ハンバーグ食べたい」
「ステーキ食いたい」
なんて言いだすんでしょうねぇ。
男の子だから、モリモリ食べるんでしょうねえ。
「パパと一緒にビッグボーイに行っといで」なんて言えないから
私は作らなければならないんでしょうねえ。
できるかなー。

まあ、それはともかく
日々、すさまじい勢いで成長している息子くん。
ここ数日で、ついにハイハイしています。
後ろにしか進めないと思っていたら、今日は前に。
スプーンも自分で持つし、自己主張も半端ない。
テレビに見入ったり、本をひろげたり・・・・。

保育園に行くようになったら、
ますます早く成長してしまうのでしょう。
いつのまにかおおきくなっちゃった、なんて後悔しないように、
忙しい日も、せめてきちんと対話する時間は忘れないようにしたいものです。

ああ、保育園。
ここまで5か月、同伴でかんじゅく座の稽古に行って
こんな感じで↓過ごしていたのです。
image

座員の協力なくしては、成り立ちませんでした。
みんな、かわいがってくれてありがとう。
これからはやっと稽古に集中できます。
・・・・といったら
「すぐに風邪うつされて欠席することになりますよ」だって。
予想のつかないことがいっぱいです。
「想定外」を楽しまなければ、すぐにパンクしてしまうでしょう。

さあ、私も息子も、
新しい社会へ突入です。
がんばろう。

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2017-04-02 00:12

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)