ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

デモ1000人超え

このエントリーをはてなブックマークに追加

特定秘密保護法案反対のデモに、参加してきました。
金曜の夜は、首相官邸前の脱原発デモがありますが、
今日は同時に参議院議員会館前のデモだったのです。

私は夜勤の関係で21時に退散しましたが、
そのときで、1000人を超えていました。

image

特定秘密保護法案については、毎日ニュースになっているので、
関心を持っている方も多いと思いますが
今日はシュプレッヒコールの真っ最中に委員会が行われていたこともあり、
かなり盛り上がりました。
金曜の夜ということで、地方の社会人も、参加しているようでした。
私はたまたま都内に住んでいるので、永田町は遠くないのですが
地方から自費でやってくる人たちは大変です。
その熱意には頭が下がります。

かつて、俳優業などをやっている人間が
社会運動に参加するのはタブーとされていましたが
3.11以降、そのような常識がガラリと覆され
みんなが声を上げるようになりました。
特定秘密保護法案には、多くの劇団も連携してNOを突き付けています。
文化、芸術は、社会と密接に結びついているのです。
演劇は、生きるということ、人間について、とことん考える作業です。
無関心は一番の無責任だと、私は思っています。

私も無知からの出発で、日々、いろいろな情報の中から、
なにが正しいのかを選びながらの勉強です。
そんな中には、数字で割り切れない、繊細な人間エピソードがあふれています。
芝居のネタ、満載なのです。

~本日のありがとう~
私の作ったプラカード、いろんな人が写真を撮ってくれました。
それから、ガンガン怒鳴っている私に飴ちゃんのプレゼントくれたHさん、ありがとう!

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2013-11-29 22:10

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)