ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

歌稽古その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝居の歌稽古開始。

朝、出勤前の森田氏から音源を受け取った。
今回、スタッフ、キャスト一新!といったが、
このワタクシと森田氏だけが
初演からのメンバーということになる。
台本の読みの深い森田氏の発言にはいつもドキッとさせられる。

「あのお巡りさんのセリフ、なくなっちゃったんですね~~~!」
なんてしみじみいわれると、ついつい復活させたくなってしまうが、
ここは、そんな温かい言葉に惑わされず、心を鬼にして
「あれは、もういいんです。」と言い切って
未練を断ち切るのである。

セリフというのは、ある程度の勢いをもって書き進めてゆく。
リメイクだから書き直すつもりで取り組んだが
軽い会話のセリフでも、残るべきセリフは、残る。
今回はかなり書き直すはずが
結局、最初の感覚が面白かったんだなあと思い、
せいぜいあてがき、そして時事ネタ程度の書き添えにとどめたのだ。

「大幅に変えなくてよかった!」という氏の言葉には
救われたけど、
信頼している方だけに
「あれ、なくなっちゃんったんですねえ~~」には少々堪える。

音源は、各パートごとに分けて作られておった。
いっや~~~ぁ!
これまた、む~~つかしいねぇ~~~~!!
もちろんわたしは初演でやっているから
良く知っている歌だけど
役者は全員初めて歌うわけで
稽古場中に溜息がみなぎってしまった・・・。
なーんと、5重唱&合いの手、みたいな、超難歌。

歌が得意、といっていた岡崎嬢も、ボロボロ。
まあ、バンドでヴォーカルをやっているとか
マイクで歌いなれているひとは、
このてのまったりしたアカペラは
未開拓地なのだろう。
彼女はいま、セリフの発声でももう特訓中。
若いんだから、やればすぐできるようになるわよ!
・・・と、10年前に言われていたことをそっくりそのまま
彼女に伝えている。

さあ、あさっては稽古場に森田氏登場!
それまでにみんな~~~!
がんばって~~~!
(演出のわたしはどこか他人事)

by 鯨エマ|2008-06-13 00:12

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)