芝居をしていると、イロイロな業種の方にお世話になる。
総合芸術というだけに、
音楽、美術、関係はもちろん、
印刷、出版、資材関係、人材関係、あれやこれや・・・
ほんと、一人では何もできないんだなあと痛感する日々。
先日もある相談をしに、某社へ。
よくあるのは、よその者の前で
上司が部下を叱ったり、怒鳴ったり、
言い方は悪いけど、こき下ろすような言い方で接するということ。
これは、なんだろう・・・・。
私なんかは、社員ではないものの、
俳優として所属事務所があり、
そこのマネージャーと2人3脚で営業活動、芸能活動をしてゆくわけだけど
たいていどこに言っても、マネージャーという人は、私の自慢話をする。
劇団にいたころなんて、
「うちの秘密兵器です。」と、紹介されたことがあるくらい。
「ま、ま、まって・・・。あたし、そんなことできないよ!」
というくらい、かなり誇張した自慢話をされたこともある。
こちらも、マネージャーあっての仕事なので
お互いに立てます、はい。
よく、ドラマなんかで、マネージャーを
あごで使っている芸能人が出てきたりするけれど、
ああいうのは、実際あまり見たことがないかな。
(ないことはないですが・・・)
だもんだから、よそに行ったとき、上司が部下を
人前で叱り飛ばす場面に出会うと、面食らってしまうのだ。
あまり、大企業には見られないかもしれない。
結果、部下のほうは会社の悪口を言うようになる。
これって、悪循環だよなあ~~~、もったいない。
これの行く末が、最近の内部告発につながるんだよなあ~~、
たぶん・・・。
○○もおだてりゃ木に登る、だからね、
人前でほめられれば、「あ、何とかしなきゃ!」
って、頑張るんじゃあ・・・・・大きなお世話かもしれないけど
そんなことを思いながら帰ってきた。
私はマネージャーだけでなく、たまに飲みの席でも、
まるで売り込みのように紹介されることがある。
「このひとはねえ、芝居やっちゃあ借金こさえて、
それでも朝から晩まで働きまくって
どんどん次の芝居を創っていく、
バイタリティのある人でねえ!」
「ま、ま、まって・・・!いわんでいいよ、それ」
みなさん、私を紹介して下さるときは、
どうか、私の将来も考えながら、ね。
by 鯨エマ|2008-02-01 08:08
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)