ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2008] 記事数:323

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

パスポート

7月に更新手続きをしたパスポートを
いまごろ、受け取りに行った。
十年パスポートで16000円也。
新規よりも安く済むのかと思ったら、とんでもない、
戸籍謄本などの取り寄せをしなくても良い
という、手間が省けるだけのことで、お金はかわりなかった。
運転免許をとる前までは、
写真付の身分証というのはこれしかなかった。
いまだ、2重国籍なので、パスポートも2種。
(選ばなくていいの?というかたへ。
選びましょう、くらいのもので、
「ねばならない」ものではありません。
大使館に行ったら、
「もったいないから持ってたら?罰則ないし・・・」
といわれました。)

今日の写真は、今までのパスポート。
白黒写真がついているのは
アメリカから帰国するときのもの。
別のページには、国籍の証明書もついている。
経済的な理由で更新していないけれど、一応まだ米国籍もある、はず。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-12-21 09:09

年賀状の季節、そして・・・

ポストに張られた黄色い紙。
早く出せと、焦らせる、そう、年賀状の受け口。
さて、今年はどうしようかと、遅まきながら悩み始めている方も多いだろう。

私は新年早々、挨拶兼DMという
ちょっと図々しい年賀状。
いやいや、新年だからこそ、見ていただきたい、
熟年パワー炸裂!勇気をもらえる映画なので、
堂々と投函するぞっ!!

巷ではメールの年賀状が増えているような気がするが
私のまわりでは、そんなこともない。
なぜって、子供ができると、
そりゃあ、子供の写真を入れて、年賀状を作りたくなるからだろう。
今年もたぶん、賀状を見ながら
「この子、どこの子?」状態に陥ること間違いなし。
つい数年前まで、「年賀状に子供の写真って、あれないよねえ~~」
なんてぼやいておった友人が、
昨年は、意気揚々と赤ちゃんの写っている賀状をおくってきたのだから
まったく、子供を持つと、ほんと、変わるわ。

かくいうわが家も、小学生時代までは私と姉が頻繁に登場する年賀状だった。
さすがに姉が中学に入ってからは、ほんと、まとまらない家族になってしまい
たった二人なのに、集合写真すら撮れなくなってしまったが
当時はうちの父にとっても、少しは「自慢の娘」だったのだろうか。
ああ、今は昔・・・・

さて・・・・
みなさま、今一度、写真をご覧くださいませ。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-12-20 09:09

上映準備⑩~予告編つくり、たいへんだぁ!~

最初作った予告編の評判が悪く
今日は作り直し。
予告編が面白くないといわれたのでは、悔しいことこの上ないので、
ない知恵絞って考える。
子供の落書きのような絵コンテを描き、
編集マンにつなげてもらう。

われながら、笑どころのある1分41秒。
いいんじゃないの~~~!!
と、その場に居合わせたフリーの宣伝マンH氏に
「観てください。」と。
果して・・・・

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-12-19 01:01

男の子、女の子

線路際に、お母さんに連れられた男の子が、
じっと、電車が来るのを待っていた。
総武線と中央線がいったりきたりする、東中野駅周辺。
あきることなく、ず~~っと観ている。

男の子はどうして車や電車に興味があるのだろう。
ときどき駅で見かける電車マニアたちのなかに
女性がいるのをみたことがない。

人間の性格や興味は、
その人の育った環境に大きく影響されると思っていたが
こんなに小さな頃から、もう遺伝的に、興味はしっかりわかれているのだ。
友人いわく、男の子は四角いものに興味があるんじゃないかと。
なるほどね。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-12-17 08:08

仲間の活躍

12月というのに、いつも以上に知人の公演が重なっている。
誰もがこの忙しいシーズン、公演は避けるものだと思っていたら
トンでもはっぷん、歩いて5分、
昨日の海千山千忘年会でも
一時、チラシ配布タイムになってしまったくらい・・・。
まあ、活動しているのはいいことです。

そして、私は今日も知人の舞台を観るべく、池袋へ。
今日は前々から、働かせていただいている
グループホームのクリスマス会があって、あけていたのだが、
数日前に「ノロウィルス」感染予防のため、という理由で
参加ができなくなって、ぽっかり空いていたのだ。
そこへ、秋に横浜で共演したI氏からDMが。
パントマイムの一人舞台だという。
へえ・・・・いってみようかな。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-12-16 22:10

[鯨エマの海千山千 Date:2008] 記事数:323

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)