ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2008] 記事数:323

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

かんじゅく座、稽古納め

今年最後の稽古は、例年通り、エチュードの発表。
「赤毛のアン」を抜粋で演じる。
ペアを組んで2ヶ月弱練習してきたものだが、
限られた時間の中、みなさん本当に頑張ったので
短くも見ごたえのある発表だった。

たまたま、取材に来て下さった記者さんや、
出演者探しに見学しに来た某映画学校の生徒さん、
そして、長期休暇をとられているメンバーの方々が
顔を出して、にぎやかな稽古場だった。
ギャラリーが多いとなんとなく、メンバーのモチベーションが上がるのは、
もう充分に、役者根性をもたれたからだろうか。

今日はみなさんに朗報を届けることができた。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-12-26 20:08

読めない理由

いかん・・・

いかんです。

熟読しなければならない「罪と罰」が、なかなかはかどりません。

先日申し上げたが、いま、ワークショップで「罪と罰」をとりあげ、
この超大作について連夜ディスカッションをしている。
ワークショップが始まる前に、
私はどうしても、文庫本3冊という量を読み終える自信がなく、
はずかしながら、まず、ジュニア版で読んだ。
挿絵までついていて、分かりやすかった。
が、やはりジュニア版。
欠落部分は多いだろう。
そこで、ようやく重い腰を上げて、文庫本を買いに行ったのだが、
岩波文庫で3冊、新潮文庫で2冊。

迷う。

訳者が違うだけでなく、この1冊多いか少ないかという問題が、私を試す。
3冊のほうは、もちろん、行間がスカスカしており、
2冊のほうはミッチリ。
サクサク読めるのはどちらだろう。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(6) by 鯨エマ|2008-12-25 12:12

クリスマスに食べるもの

クリスマスには、何を召し上がりますか。
御馳走を作りますか?
それとも、外食しますか?
家では作れないものを買ってきて、食べますか?

いずれにしても、ほとんどの方が、洋食を召し上がるのではないだろうか。
主役は足つきチキン。
1世帯に丸ごと1羽だから、
まあ、全体としては随分の数になるだしょう。
ニワトリたちにとっては、散散なクリスマス。
「今年もまた、やってきたぜ。」
「なにが?」
「なにがって、おめえ、クリスマスだよ!」
「あ、プレゼントもらえるんだよね。」
「暢気なヤツだぜ。イブイブの日にゃ、俺らみんな、首ひねられて天国行さ!」
「おお!コケコッコ!!」

そうおもうと、せめて私くらいは、鶏肉を回避してあげようと
ついつい、魚売り場へ行ってしまう。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2008-12-24 09:09

冬の色

黄緑色のセーターが欲しくて
新宿のデパートを歩きまわること、2時間半。

ない・・・・・。

店員さんたちも一様に、
「おいてないんですよ~~、こちらは?」
といって出してくるのは、
みな、くすんだ色か、黒か焦げ茶。
そこに、ワンポイント、赤。
「明るすぎず、暗すぎず、どうですか!」
はあ・・・・・そういうんじゃないんだよなあ。
やはり、ユニクロに行かなければダメなのか?!
しかし、たまには良いものを買いたいので
ここで、ユニクロはまずいだろう・・・と、心の中で一人戦う。

それにしても、最近はどこのデパートに行っても
2枚目の店員が多いこと多いこと・・・。
化粧品売り場にも、ワイン売り場にも、モデルみたいな男性が建っているのは、
やはり、女性の購買意欲をそそるためなのだろうけど、
熟年の、それなりにキャリアのありそうな店員さんが
扉のソバにまるでガードマンのようにたたずんでいるのを見ると
少々さびしくなる。
もっと、中央へ行ってくださいよ!中央へ!!

色の話に戻します。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-12-23 16:04

南天(ナンテン)

K子女史より南天を頂いた。
なんと、御自分で育てられたとか。
ほんとうに、こういうことをマメになさる方がいるんだなと、
驚きと感心を持って、おもわず溜息が漏れた。
さぞかしお忙しいであろう生活の中で、
植物を育てるなどという「ゆとり」をどうしたら持つことができるのか。
「今年は大掃除は愚か、正月の準備もできないかも・・・」と
おもっていた私は、はっとさせられた。

で、この南天について、K子女史は早口で説明してくださったが、
なんだか、大事なところを聞き落としてしまったようなので、
家に帰って調べてみた。
正月飾りにするくらいなのだから
さぞかし、縁起の良い植物なのだろう・・・・はい、エンター(ネットで調べてます)

おお!これ!
南天のど飴の「南天」なんだ!!

某サイトによれば・・・

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(1) by 鯨エマ|2008-12-22 11:11

[鯨エマの海千山千 Date:2008] 記事数:323

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)