さっき左足を見てはっと気づいた。
まるで大型犬にキックされたかのような
犬の足跡型の大きなアザに……(かわいいニクキュウ型?)。
全く覚えがありません。いつものことだけど。
皮膚が薄いからよくあるある。青いー。
さて、北海道の旅(写真編)です。
●トラピスチヌ修道院(奥の建物)
「トラピスチヌ」というのは女性の修道院で
「トラピスト」が男性の修道院とのこと。
修道院の修道女は自給自足で生活をしていて
親と面会はできるけど一生をここで過ごす。
神様に身を捧げるという強い意志で修道女になる。
手話のような方法で会話もしたりするそうです。
ソフトクリームにはしゃぐ自分には想像できない、
そういう人生もあるのだなーと思いました。
●大沼国定公園
活火山の駒ヶ岳、噴火できた大沼と小沼と蓴菜沼。
いるだけで清々しい気持ちになる公園でした。
連結自転車は一度乗ってみたい乗り物。
みんな「せーのっ!」とかけ声をかけて一斉にこぎ出す。
友達みんなでこいだらぜったい楽しいよね。
●長万部のカニ
お昼ご飯を食べたところの駐車場のわきにカニはいました。
道路を走る車にはすごくアピールしているんだけど、
あまりこのカニのそばまでくる人はいなかった。
北海道では生きているカニをたくさん見ました。
お味噌汁の具はだいたいカニでした。
朝市では生きたまま釜に入れられるカニも見ました。
そしてその茹でガニをいただきました。おいしかった。
だからこのカニがいてもそりゃそうだよなぁという気になります。
●小樽
このあたりをよくテレビで見て素敵だなーと思っていて、
でも前回北海道にきたときは小樽駅に降りることしかできなかったので
今回はここを歩いてみたかったんです。
ロマンチック。水面がきれい。ロマンチック。
こんなところをお散歩する犬は幸せだね!
街並もちょっと異国の雰囲気があっておしゃれ。
もっと歩きたかった!ここは一日かけていろいろ見なきゃだめだ!
メルヘンなお店の横にはまた水槽にあふれんばかりのカニもいたりします。
旅の記録は「旅人よ!」です。
» Tags:北海道, 旅行, トラピスチヌ修道院, 大沼国定公園, カニ, 長万部, 小樽,
Trackback(0) Comments(3) by マリサ|2009-09-23 01:01
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)