ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

函館山の夜景

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、旅の日記を書こうと思って、
お土産に買ってきた金滴甘酒丹切飴を口に入れたら
ぐらんぐらんしてきて何もできなくなった……。
酒粕使ってるからって、バカじゃないのー!!!
酒>私
弱すぎる。弱すぎる!弱すぎる!!




北海道のお土産をお味見してみたり、
大阪で買ったお菓子を食べたり、
そういえば新潟で買った飴が残ってるなと思ったり、
京都で買った鳩ぽっぽーがこちらを見ていたり。
外からゴロゴロ音がして、ベランダからのぞくと
通りを旅行用のカバンを引きづりながら歩く人。
旅にでるんだね、連休だもんね、いってらっしゃい!
羨ましいと思わないくらい満たされている私です。
むしろ家にいるのがちょっと新鮮。

夏休みがおわる。休み明けに超ハードな仕事が待っている。
10月前半は日曜しか休めないかも?
この恐ろしい現実は出勤する日まで封印することにして、
今は北海道の余韻に浸るのです。


北海道旅行、初日のメインイベントが函館山の夜景でした。
函館山は日本三大夜景の一つで(世界三大夜景の一つでもあるらしい)
街灯りと海のコントラストの美しさとイカ釣り漁船の漁火で知られている。
100万ドルの夜景ってバスガイドさんが言っても
へぇーくらいにしか思わなかったけど、
山頂までバスで登っていくときに木々の間からちらっと夜景が見えるんです。
もうそれだけで「あ、キレイ!」って感じで。
「キレイ」という言葉を言いたくなったし、
テンションもぐんぐん上がりました。
バスを降りて目の前に広がった夜景は本当にキラキラしていました。

函館山の夜景



写真だとパノラマ感がでないですが視界180度広がっています。
今まで山から見た夜景の中で一番キレイだったかも。
好きな人とこんな夜景を一緒に見ることができたらうれしいな。
旅行でこない限りくることはできないから地元のカップルが羨ましい。
でも観光地って感じで、あたりはすごい人集り。
修学旅行生もわぁわぁたくさんいたりして。

日中は23度くらいだったけれど、夜7時だと20度なかったと思います。
風が結構強くて、私のパッツン前髪は終始おでこが全開!
首に巻いてたストールも風でうねる。なびく。
いつものことですが、私は手が冷えきってしまって(冷え性なので)
そばにいた母の手にぴたっと手をくっつけたら
「なんなの、この冷たい手は!末端に血がいってない証拠!」
と言われました。こんな百万ドルの夜景の前で。
やっぱりデートがよかった!ロマンチックなのー。

母は地酒がいいとかそんなこだわりは全くないのですが、
ビールを飲んで寝ると言ってきかないので(下戸の私とは違う)
ホテルの近くのコンビニに行きました。
そうしたら観光地のコンビニらしく北海道特集みたいなコーナーがあって、
観光客の私たちはまんまとつられるわけです。
森名物のいかめしスナック菓子とか、買っちゃうわけです。
でもよく見ると製造は茨城だったりするわけです。笑
女二人旅はこんな感じでお土産がどんどん増えていきました。

旅の記録は「旅人よ!」です。


にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

» Tags:北海道, 旅行, 箱館山, 夜景,

Trackback(0) Comments(4) by マリサ|2009-09-21 20:08

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)