ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

北海道の旅(旭山動物園編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の従兄弟のお兄さん二人が結婚するそうです。
偶然、二人とも国際結婚。
一人はカンボジアに移住してるお兄さんでフランスの方と。
もう一人は熊本に住んでるお兄さんで中国の方と。
二人とも父方の従兄弟で小さい頃よく遊んでもらいました。
年齢順でいったら次は私ね!なんて。笑


今回母と二人で旅行に行ったのは
30代は20代よりも変化が多そうだから
行けるときに母と旅行に行きたいという気持ちもありました。
普段一緒にお風呂に入ることなんてないけれど、
この旅行で母と一緒に露天風呂に入りながら
星を見ていた時間はなんだかうれしかったな。
もうちょっと若かった頃は裸になることが恥ずかしくて、
でも今はそういうことは気にならなくなって
私もいい大人になりました。今回はそういう旅です。
母は泳げないので寝ながら入るジェット風呂を怖がって、
「お母さんダメー!」と叫んでいました。笑
はいはい。
今回は旭山動物園編です。




二度目の旭山動物園。今回の滞在時間は二時間半。
お昼を食べる時間もあったので、正直少なかったのです!
普段私が動物園で撮影をするときはお昼前に行って
閉園時間までいることが多いので、とても忙しかったです。
園内はそれほど広くはありません。
ただ人気の動物園だけあって、人が多いのです。
とくに人気のある動物は行列に並んで順番を待つ。
展示方法は動物の習性をうまく活かしていて
ホッキョクグマのプールはお客さんの頭をアザラシと間違えて
飛び込んでくるその姿にみんな歓声をあげていたわけですが、
ホッキョクグマももう慣れちゃったみたいです。
そんなに飛び込まなくなった、とのこと。


●アヒルちゃん
みんなでお風呂に入っていました。
透明のお風呂だからどんなふうに足を動かしているのかがわかる仕組み。
お風呂に入れる小さなアヒルのおもちゃがあるけれど、
リアルサイズのアヒルちゃんが入っているとすごくおかしいんですよ、

みんな無表情なところがいいです。



●ホッキョクグマ
飛び込まないから水面を上から眺めています。
でも見て!正座してるから!!
リリー・フランキーさんが女性の体のラインを愛している
そのレベルには到底及ばないかもしれないけれど、
私はどうぶつのおしりが大好きです。
とくにホッキョクグマのおしりのまるさはかわいい。
そう思います。みなさんもよく見てみてください。


足の裏はね、すごく大きいです。



ちらみです。



●アザラシ
円柱型の水槽の中を行ったり来たりするのが有名です。
一頭だけお客さんにあっかんべーをしながら水槽を通る
アザラシがいるとか。
外からアザラシを見ることもできます。

息継ぎ?の瞬間、アザラシも変顔になる。



頭の反射具合がいいです◎



●エゾヒグマ
私は笑ってるどうぶつが好きです。

ぜったいに笑ってると思う。



●ライオン
威嚇してると思いました?
違います。
これは大あくびをしたときの一番最後に口を閉じるときの顔です。
ライオンは瞳の色も毛と同じ金色。
だから余計にドキリとします。

ふあぁああーあががーぐわぁぁーの「ぐわぁぁー」のところ。




旭山動物園のHPはライブカメラの映像を見ることができます。
(上のバナー下の左から2番目のメニューからリンクしてます)
北海道に行かなくても、自宅から見ることができるのがうれしいですね。

私のサイト「どうぶつとわたし」は今日からしばらく旭山動物園のどうぶつたちが登場します。こちらもお楽しみに!
旅の記録は「旅人よ!」です。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

» Tags:北海道, 旅行, 旭山動物園, 写真, アヒル, ホッキョクグマ, アザラシ, エゾヒグマ, ライオン,

Trackback(0) Comments(5) by マリサ|2009-09-23 19:07

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)