11月中旬、広島に旅行に行ってきました。
正確にいうと、
以前私が住んでいた街、思い出の場所に訪れる旅。
旦那さんを案内する旅でした。
まず、住んでいた県境の街のお隣にある錦帯橋(山口県)。
木造のアーチ橋。改めて外から眺めて美しさを堪能。
宮島に宿泊して、宮島観光。
たぶんそうだろうと予想していましたが、
旅館の夕食は牡蠣三昧(私は牡蠣が苦手です)。
でも食べましたよ。今後すすんで食べないけど、美味しかったです。
広島。
美大受験前に日々デッサンで挫折を味わっていた頃。
涙をこらえながら路面電車に乗っていたっけ。
私は群馬県に生まれて、横浜で言葉を覚えました。
広島は父の転勤で引っ越した親戚のいない場所でしたが、
幼稚園の年長さんから大学に入る前までいました。
とても長い年月を広島で過ごしました。
でも、広島を離れてから自分が生活をしていた街に訪れたことはなく、
17年ぶりに懐かしい場所に訪れたわけです。
久しぶりすぎて、旅行前は懐かしさと怖さが混じったような変な緊張が。
おかしいですよね、私が企画したというのに!
実際行ってみて、私が住んでいた場所一帯が空き地になっていたり、
街が以前より活気がなくなっていたのでちょっと寂しい気持ちになりました。
でも今行ってよかったです。
あれだけ長く住んだ場所なのに、街の変化によっては
私自身の記憶が曖昧になることもあったりして。
もう10年先に訪れていたら、明確に私の記憶とつなげることが
できなかったかもしれない。
気がつかないうちに少しずつ変化しているんですよね。
なかなか広島に行く機会がない私にとっては、
今回の旅で体感した街の情景を心に保存。
これから先、また訪れることがあったら、
私の記憶のかたすみにひっかかる景色が
どこかに残っているようにと願います。
Trackback(0) Comments(4) by マリサ|2013-11-27 16:04
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)