最近するようになったことがある。
それは手帳にうれしかったこと、
よかったと思えたことを書くこと。
日記ではなくて、箇条書きで。
少しでも私がいやだなと思い出すものが含まれていたら
書かない。そして毎日無理して書かない。
今4ページちょっと私のうれしかったことが埋まっていて、
電車の中でたまにひらいてうれしい気持ちを思い出す。
先日こんなことがあった。
私が勤務する大学の教授がブログを書いていて、
それを読むのがなんとなく日課になっている。
先生の日々を綴ったブログでごはんの写真がよく登場する。
私の部署が発注したお弁当の写真が登場したりもして、
率直な感想を知ったりするわけだけど、
おそらく先生自身はまさか読まれていると思っていないと思う。
(私だけでなく、職場には結構先生のブログの読者がいるんです。)
私は会議の資料を印刷する機会が多く、
その先生の机の上に資料を置きに行くことがしばしばある。
そうするとその先生から必ずありがとうのメールが届く。
冗談を交えて話せる先生もいるけど、先生とは軽く挨拶をする程度。
それでも私はひそかに先生のブログの読者なので、
先生が昨日食べたごはんを知っていたりする。
ストーカーじゃー(゚Д゚)ーないよー、
それで数日前、先生のブログに
『ハーバードの人生を変える授業』を立ち読みした、とあった。
そして、その本に書いているように今日一日感謝することを
5つ挙げてみるとあって、その内の1つに
・会議の資料を準備、印刷してくれたみなさんに感謝
とあった。あ、私が入ってる、と思った。
土曜日が出勤で珍しく一人でランチに出た。
その帰りに本屋さんで『ハーバードの人生を変える授業』を探した。
パラパラッとページをめくって、私この本買っちゃうなぁと思った。
それで今日銀座に出たついでに本屋さんでこの本を買った。
こういう形で出会う本もあるんだなぁ。
まさか先生は私がブログを読んでいて、私があの日記を読んで、
そしてこの本を買ったなんて思わない、そう思う。
今日の私の感謝の1つ。
しまちゃん(猫)が銀座に行く前に寄ってきて、
すかさずひざの上に乗ってきてくれたこと。
なんで乗ってくれるんだろうね?でも私にはそれがうれしい。
» Tags:ブログ, 教授, ハーバードの人生を変える授業, 感謝,
Trackback(0) Comments(3) by マリサ|2011-02-27 21:09
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)