ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

入試に雪が降る

このエントリーをはてなブックマークに追加

「雪が降りそうで心配だ」と話してた
職場のお兄さんに「えー、大丈夫ですよー、」
と言っていたのに、降り始めた雪…。
明日は入試なんです。




5時頃起床なので今日は早くに寝ないとと思ってます。
私は受験会場と試験本部を行ったり来たりする予定です。
まさか雪が降るほど寒くなるとは思わなかった!
昨日の帰りに貼るカイロと靴用カイロを買いました。
明日の東京は5センチ積もるか、みぞれか、雨に変わるか、
微妙な天気予報。


思い返せば私が受験した年は大雪でした。
画材を引きずりながら、受験生たちがぞろぞろ雪道を歩く。
私の前を歩いていた男の子が雪に滑って転んで、
自分ではないけど笑えなかった。
交通遅延の影響で試験自体が一時間くらい遅れて開始。
待っている間は緊張感ずっと続いて、早く始まってほしかった。
東京であんなに雪が積もったのは珍しかったと思います。


美大の入試は学科とは別に実技の試験があります。
過去のテスト内容は、鏡を渡されて自画像を描く。
ただし、老人になった自分の顔を描きなさい、とか
デザインだったら音を感じさせる色彩構成、とか
一枚の紙を自由に切って立体構成、とか。
正しい答えがあるわけではないので、実力とは別に運もある。
デッサンがうますぎると逆に落ちるとか言われてました。
まだ伸びる可能性がある絵を選ぶと聞いたことがあるので。
その後、出身大学で働いていたときに
デッサンの試験で使用したゆで卵をたくさんもらったりとか
楽しい思い出もありますが。
自分が入試に関わる立場でも緊張するものですね。
受験生のみなさん、凍ってる地面に気をつけて!



先日動物園に久しぶりに撮影に行ったら
マレーグマの親子が遊んでました。


バンザイして暴れる。



駄々をこねる?



親子に見えないけどお母さんと
体だけお母さんと同じサイズになった男の子ウメキチ(右)。
怒られるのわかってるのに噛みついて、暴れまくる。
自分と同じサイズなのに力有り余るウメキチに
お母さんも「いいかげんにしなさい!」って感じ。
それでも付き合ってる様子が愛情いっぱいでした。



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

» Tags:入試, ,

Trackback(0) Comments(3) by マリサ|2011-02-11 20:08

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)