7月21日(金)朝、愛用していたMacが壊れました。
前夜まで正常に使えたのに、
何度スイッチを入れなおしても、青い画面のまま。
8年分の仕事データが消えるかもしれない。(ガーン)
Googleで調べると、
(ハードディスクが壊れていなければ)
新たにMacを買って故障Macとコードで繋いで、
データにアクセスできるとのこと。
新旧Macは接続規格が違うので、
変換コードを3本も継ぎ足して、
(A→B、B→C、C→Dのようにして)
無事にデータを救出できました。(やったあ!)
ところが、最新マックでは古いメールが開けません。
そこで中古Macをネット購入して、
どうにかメールデータを見ることができました。
さらに、レンタルサーバーのIPアドレスの記録を
やっとの事で探し出し、
最新Macのメール設定が完了したのは、
つい先日のことでした。(やれやれ)
このようにこの夏は、
電話サポートを受けたり電気店を巡ったりしながら、
一難去ってまた一難、
Macと苦闘する日々を過ごしました。
かくして今、ぼくのMac環境は8年分を一気に進化して、
高速Wi-Fi、Bluetoothマウス、cloud、iPhoneで快適で〜す。
(でも、みなさんには既に当たり前かもね)
******************************
上の原因とは別に、一時期メールサーバーが満杯になり
E-Mailの送受信ができませんでした。
万一、返信がないときは、恐縮ですが再送信をお願いいたします。
設定を変更したので、今後は同じ原因の不通はないと思います。
******************************
主催「ラムサール条約登録湿地 涸沼の会」
全4回の講座の第1回目に参加してきました。
全員に配布された参考資料の『汽水湖 涸沼』が素晴らしい!
涸沼で出会う動植物の名前や性質などが、 これを見れば、すぐに分かります。
オールカラー、180ページ、非売品。
講座は、プロジェクターで画像を映しながら、
昆虫、植物、鳥類、水生生物などの専門の先生方が、分かりやすく興味深いお話をされました
次回の9月は体験学習。
ハゼを釣ったりして涸沼の自然に接します。
今からワクワクで〜す。
アールブリュット、アウトサイダーアートを主なテーマに掲げる日本で最初の美術館
明治創立の小学校だった木造建築を利用して2001年にオープン
栃木県那珂川町
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●企画展「木々の命[いのち]」7/15〜11/26
アウトサイダーアートとインサイダーアート(この呼称は一般的ではありませんが)が区別されずに同列に展示されていたことが新鮮でした。
展覧会を鑑賞後にミュージアムショップで、
アウトサイダーアートの
カップ、絵葉書、バッジ、シール、冊子などを衝動買い。
作品が、福祉でなく、アートやデザインとして成立していることが素晴らしいと思いました。
近くの「いわむらかずお絵本の丘美術館」「馬頭 北斎美術館」を巡るコースがお勧めです。
Trackback(0) Comments(0) by ねもといさむ|2017-08-18 15:03
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)