かんじゅく座「ねこら!2017」の稽古は、
本読みと肉体訓練を並行して行うことになりました。
パントマイマーのバーバラ村田さんから体幹トレーニングを習い
シーンの中でスローモーションで走ることができるようにする訓練をしています。
一日で出来るものではなく、「毎日やるように」という
バーバラ女史の助言を、座員がどこまで実行するのか・・・?
1か月後にはすでに、経過が見られることでしょう。
こんな動き、歌の練習、そして、
細かいセリフのチェック・・・・
芝居の稽古場で、やるべきことはいっぱいです。
そんな細かい作業を丁寧に積み上げることがとっても大事だと思います。
そのために目指すのは、「参加型稽古場」です。
「参加」なんて当たり前のようですが、
積極的に絡んでくる人は意外と少ないものです。
「指示待ち」(与えられる言葉、動きを覚えて、演じるだけ)ではなく、
自分で考えたこと、言葉、動き、を
積極的に持ち込んでほしいと思っています。
私と座員の間に大きな価値観の違いがあるように、
座員の間でも、価値観の差は大きく
そんなバラバラメンバーで一つの作品を創るには
個性を押し殺すより、個性を生かす、方向で行きたい。
・・・・と思っているものの
現場では常に時間との闘い、
ひとつのことを議論しているうちに、1時間なんてあっという間に経ってしまいます。
さらに、かんじゅく座はふつうの劇団と違い
週に1~2回しか稽古ができないのですから
もう、ぜんぜん時間がないのです。
いやいやいやいや、
今年の芝居は1時間。例年よりも短いのですから、
丁寧に、着実に、積み上げたい!
そういえば、私は今年の目標に「ゆっくり喋る」を掲げたのでした。
1か月たちましたがすでにすっかり忘れてる。
ここで、元旦に帰ったつもりで
今日こそ、今日こそ、ゆっくり丁寧に喋りたいと思います。
では、赤ん坊同伴で、稽古に行ってきます。
変なタイミングでウンチをしませんように・・・・・。
Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2017-02-01 08:08
「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)