ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

やったとか、やってないとか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

やった、たってない論争。
言った、言ってない論争。
どちらも、よくありますが、不毛な言い争いになる場合がほとんどです。
先日、歌手のASKAが、またまた覚せい剤をやったというニュースに
ご本人は「やっていない」という報道。
その後、どうなったのか知りませんが
ちょうど私もその時、
そんな「やった、やってない」の言い争いをしていました。

私はずっと携帯電話はガラ系で、
いまだスマホは使っていないのですが
ipadが便利なので、当分はこの組み合わせで行く予定。
先日、そのガラ系の調子が悪くなったので
クラッシュしないうちに機種変しようと近所の携帯ショップに行ったのでした。
・・・・と、これは、以前もブログに書きました。

そこから2か月。
なんと、次回の支払い振込金額が27,943円というメルが届きました。

おいおいおい!
私はかけ放題にしているし、携帯では通信も全然していないんです!
という主張をするべく、
その日、自分の行動範囲に一番近かったauショップに駆け込みました。
しかし、機種変の時の行き違いなら、その店に行ってほしいといわれ
その足で中野坂上のauショップへ。
先日もかきましたが、この店は代理店が変わって
店員が100%入れ替わり、まあ、ひどい対応ったらないのですが
この日も、私が店員に顛末をはなしていたら、
隣りに、スマホの使い方でわからないことがあると聞きにやってきた女性が
「こちらでは対応できません、157に電話してください」と
冷たくあしらわれていて
「前はもっと親切だったのに・・・・」と、寂しそうに帰ってゆくところでした。

で、私ですが
そもそも私の携帯はパケット通信料を「パケ放題」にはしていません。
なぜか、といえば、全然使わないから。
利用はもっぱら電話だけで、
ipadと合わせて毎月7500円をキープしていました。
それが、機種変したとたんに、なにゆえ27,934円だ?!

しかし、店員は
「お客様が通信をやった、としか言えません」
のいってんばり。
「いやいや、やってないですから。」
「これ以上はわからないので157に電話してください」
と、めんどくさそうな表情。
しかし、話しているうちに
どうやらアプリが勝手にアップデートされるということが判明。
でも、アプリなんかいれてないし、なんで料金加算されるのか・・・・・
少し粘ってみたものの、相手の顔には「なんだこのババア」と言いたげな気色が。
もう、らちが明かないので、次の日、157に電話をしました。

すると、これまたマニュアル通りのお喋りしかできない
お姉ちゃんがでてきて、
「お客様が通信をお使いになったとしか・・・・」
「だから!つかってないんです!」

ASKAよ、あなたが覚せい剤をやっていないなら
いま、同じような気持ちだよ。
と、心の中で叫びましたね。

ここで引き下がるわけにはいきません。
なんてったって、私は夏に出産してから無収入生活に突入し、
今年いっぱいは雀の涙ほどの謝金を頼りに
貯金を食いつぶすのも時間の問題、という状態なのです。
せ、つ、じ、つ!な問題なんです!!

私、おもわず「マニュアル以外のお話ができる人はいないのですか」と
怒ったら、「後日、上のものに電話させます」
ということになりました。

翌日、KDDIから電話がかかってきました。
ここから、流れが変わってきました。

「お客様の今回お買いになった電話は
ガラ系ではなく、ガラホ、なのです」

なんだって?

「形はガラ系で、中身はスマートホンなのです」
「聞いてませんよ、そんなこと」
この型の説明で、私がいったい、何にハマってしまったのか
だんだんわかってきました。
そして!!!
この、KDDIの女性も、私が意識的に通信を利用していないことが
わかってきたようでした。
つまりわたしは無意識に「やっていた」状態にハマっていたらしいのです。
しらないうちに、更新されていく、その都度がんがんお金がかかるんですって。
ああ、おそろしい。

あきらかに、店員の説明不足、ということなのですが
ついでに、「代理店が変わってから、店員の対応があまりに不親切」
ということも付け加えると
なんと、この女性が
「・・・・・私も、今回店のものとお話しして、それを感じました」
と。

そして、私に対する対応を考えてくれることになり
次の日、また電話がかかってきました。
「なかったことにはできないので、
きちんと説明をしてパケ放題に入る場合にかかる最低限のお金はお支払いいただき、
差額を、次の請求分から差し引くというのはいかがでしょうか」

これで、蹴りを付けました。

ASKAよ、
本当にあなたがやっていないなら、最後までがんばって否定してね。
流れが変わるときがあるかも、だよ。

しかし、それもこれも、窓口に現れた人によって
運命が決まってしまうようなもの。
セカンドオピニオンじゃないけど、
こっちでダメなら、あっちの人、と
柔軟に動くべきなんですね。

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2016-12-02 00:12

[鯨エマの海千山千] 記事数:1742

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)